携帯サイトはこちら


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧

デザートソースで模様を描く アクセス上昇中 動画解説ページはこちら

メイン | 2007年02月 »

2007年01月 アーカイブ

真鯛の蟹クリーム包揚げ (アメリケーヌソース)





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP



-- ----

Gorilla file 55

真鯛の蟹クリーム包揚げ

 (アメリケーヌソース) 




コロッケやハンバーグなどを作ったとき、丁度良く人数分キッチリ
使い切れればいいんですけど、余っちゃうんですよね・・・

工夫して小さく作ってお弁当に入れたり、ミックスフライのひとつ
として使ったりなどなど・・・いいんですよ!スバラシイ! 

今日は、もうひとつの方法で、その余ってしまった
『蟹クリームコロッケ』を使って、なかなかのスグレ物の逸品です。

話は変わりますけど、久しぶりのレシピ投稿! 
05年の12月からしばらくぶりですな。年末から忙しくって、
もう挨拶ばっかり・・・・ この挨拶には、年配者からのお説教が
もれなく付いてくる! あっちへ行ってペコペコ、
こっちへ行ってペコペコ、まるでコメツキバッタですよ・・・

僕も、社会的にはまだまだぺーぺーですねぇー
日本のオヤジ達は底力をまだまだ残しています(実感)。

まぁー、06年最初のレシピです。
今年もよろしくお願いします。



余った『蟹クリームコロッケ』を使いますので
レシピはありません。 上記の画像は鯛の切り身です。
白身の魚なら、スズキなどでも良いと思います。
1cm弱位の厚さに切ります。皮は使いません。



切った切り身にかるく塩・コショウします。



コロッケの種を魚の切り身で包んであげます。
このときは、1人前の大きさが、切り身が70gで
コロッケの種が70gでした。



小麦粉、とき卵で、パン粉をつけます。
このときは、細かいパン粉をつけました。 
好みや料理に応じてパン粉も使い分けると良いと思います。
ポイントは、コロッケのように丸くしないで、
ハンバーグのように薄く丸めます。



それを油を多めに入れたフライパンで焼きます。
弱火でゆっくり焼き色をつけます。
強火は危険ですから、弱火で!



写真のように黄金色になります。
おそらくこのとき、中に火が入っていないと思いますので
網の上にのせてオーブンへ



鉄板に、直に揚げ物をのせると、パン粉が『ベシャ』っと
なってしまうので、網の上にのせるのがベストですよ。



今回は、蟹クリームと鯛ですのでアメリケーヌソース
使います。甲殻類のソースがバッチリです!
弱火でゆっくり溶かしておきます。



仕上がりはこんなかんじになりました。
もちろん、僕達は試食済みです。
コロッケの大出世ってかんじでしたよ!


参考資料

アメリケーヌソース


クリームコロッケの関連動画




 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


ナチュラルトマトのパスタ (トマトソース)




《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP



-- ----

Gorilla file 56

ナチュラルなトマトのパスタ

(トマトソース)


地球上に存在するものは、すべて、『自然体』であることが望ましい。

人間も動物も植物も・・・って、なんとなく解かってはいるけれど、
解かっていない・・人間が自然体でいると言うことを理解しているのは、
厳しい道を越えて来た人だけが知っていることかもしれませんよね。

だから、どんどん地球が病んで行っているようですよね、最近は。
食品の仕事をしていると、なかなか自然の物を探しだすのが難しくなってきていますよ。

たまに、天然の物に出会うと『美味しーっ』って・・ホントは当たり前なのに。
でも、少し意識していると違うと思うんですよね。
なにも考えないで食品を購入しているよりは、ぜんぜん違うと思うんですよ。
人生は、毎日の毎回の食事の積み重ねですからね。





レシピはこんなかんじです。(3~4人前)

スパゲティー(乾麺)・・・・・・・・・300g
手打ち風生パスタの場合は約4パック)

フレッシュトマトソース・・・・・キューブソース10~11個

ニンニク(みじん切り)・・・・・・・・1片

玉ねぎ(スライス)・・・・・・・・・・・中半分

茄子(5mm位の輪切り)・・・・・1本

鶏肉(もも)(小さめに切る)・・・・120g

タカの爪(種を抜く)・・・・・・・・・・・・1本

オリーブオイル ・・・・・・・・・・適量

塩・コショウ



先に鶏肉と茄子を揚げておきます。
鶏肉は小麦粉を付けて揚げます。



オリーブオイルを鍋に入れて、ニンニクとタカの爪を軽く炒めます。



次に玉ねぎも入れて炒めます



玉ねぎが軽く炒まったら、揚げておいた鶏肉をいれて



フレッシュトマトソースを入れゆっくり弱火で溶かします。



ソースが溶けてまいりました。
溶けたらソースの出来上がりです。



茹で上げた熱々のパスタと熱々のソース、そして、揚げておいたナスを混ぜ合わせます。 
この時、パスタを茹でたお湯を少し足してあげると良いでしょう。
塩・コショウで味を調えて下さい。

(パスタの茹で時間は仮に10分だとしたら
8分くらいがベストだと思います。もちろん好みですが・・・。)



完成です。好みで粉チーズをかけたり・・・・
そーそー黒コショウを上に少し振ってあげるのも結構イケマスね。


参考資料

100%完熟フレッシュトマトのパスタソース



パスタの関連動画


































 







 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


クリームきの子のカルボナーラ (クリームきのこのパスタソース)




《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP



-- ----

Gorilla file 58

クリームきのこのカルボナーラ

(クリームきのこのパスタソース)





『やっぱパスタはクリーム系だろ・・・・!』

『何言ってやがんだ、トマト系に決まってんだろ!
  クリーム系!? オマエも落ちぶれたもんだヨ!』

『言いやがッたな!タコ! チーショーッ!!』

と、寅さんあたりでは、こんな会話になりそうなもんですが、

僕はと言うと・・・・正直言って両方好きですね。
僕にとってはどちらも魅力的。荒川の『イナバウアー』か、
村主の『高速スピン』のようなもんですヨ。

まぁどちらかと言われれば・・・・荒川選手は『金』取ったから、
これからは村主さんを『クサバのカゲ』から応援しますよ・・ってクリーム系か、
トマト系の話でしたっけ? えーっと・・クリーム系かトマト系・・・。

僕の周りにクリーム系の人が多いときは、クリーム系。
トマト系の人が多いときはトマト系です。 
こう見えても、『長いものには巻かれろ系』なんですよ。 


クリームきのこのカルボナーラ

レシピはこんなかんじです。(3~4人前)

 
スパゲティー(乾麺)・・・・・・・・・・300g
手打ち風生パスタの場合は約4パック)

クリームきのこのパスタソース・・・・・キューブソース6~7個

バター・・・・・・・・・・・・・・30g

生クリーム・・・・・・・・・・・・・30cc

卵黄・・・・・・・・・・・・2個

塩・コショウ



先に、 クリームきのこのパスタソースを溶かします。
鍋に、水少々とキューブソースを入れます。



それを、弱火でゆっくり溶かします。



ソースが溶けたら、生クリームを入れます。
元々、キューブソースの中にも生クリームが入っておりますが、好みで量を加減してください。



生クリームを入れてソースが温まったら、バターを入れます。
混ぜながら溶かしてください。



ソースが完成しました。 こんなかんじです。
ソースを作りながら、麺を茹でるお湯などを沸かしておきます。



熱々のスパゲティーの麺と熱々のソースを混ぜ合わせます。
必要ならば、パスタを茹でたお湯を少し加えます。



スパゲティーが出来ましたら、鍋を火から外します
最後に決め手の『卵黄』を混ぜ合わせます。 
火から外さないと卵黄が固まっちゃいますから、気をつけてください。



出来上がりました。
クリーム系のパスタ好きには、なかなかの『正しいパスタ』ですね!


参考資料


クリームきのこのパスタソース


パスタの関連動画


































 







 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36

About 2007年01月

2007年01月にブログ「Cooking Kong」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2007年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧