携帯サイトはこちら


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧

デザートソースで模様を描く アクセス上昇中 動画解説ページはこちら

メイン

料理の基本 アーカイブ

便利なパン粉





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


-- ----

Gorilla file 27


便利なパン粉





パン粉というと、小麦粉と卵をつけてフライにするのが
一般的でしょうか? ハンバーグに入れたりとか。
今日は、冷凍庫に保管しておけば、とても便利な
パン粉を紹介しますね。使い方は、
焼いた材料にのせて上火のオーブントースターで
焼き色をつけるだけです。
鶏肉でよく使われるんですけど、鶏を開いて、
鶏の手羽の部分が、悪魔の角だか触覚だかに似ているから
らしいんですけど、メニューに載せると、『悪魔風』とか
『小悪魔風』などと言うんですよ。なかなか強引ですよね。
まぁ、名前なんてそんなものでしょうか。
名前って言えば笑っちゃうのが、僕がファンだった、
元ジャイアンツの〇川投手のお子さんは、
先に産まれた長女が早(さき)で後に産まれた長男が
アト(漢字不明)というらしいですよ!!(大胆) 余談ですが・・・
『悪魔風』はまた近いうちにやりましょう。
僕もたまには、『美しい小悪魔』と縁が欲しいんですけど
ゼンゼン・・・・(涙)

Recette


パン粉・・・・・・・・・・200g
パセリ・・・・・・・・・・・20g
ニンニク・・・・・・・・・・2粒
オリーブオイル・・・・50cc



ただ、混ぜるだけです。



こんなかんじで、パン粉が荒ければ
磨り潰すようなかんじで混ぜます、
細かいパン粉のほうが焼き色が
キレイに付きます。
フードプロセッサーがあれば
材料を全部入れて「ガアーー」っと
マゼちゃってもかまいません。


出来上がりです。
これをタッパウェアか何かに入れて
冷凍庫に入れておけば何かと便利ですよ。 
このパン粉を使った料理レシピが

『チキンソテー 香草パン粉焼き』こちらです。

 





















 































 











 









 











 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


マスタードはブレンドで





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP



皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!






-- ----

Gorilla file 3

マスタードはブレンドで



今回は、僕が、以前働いていた代官山のレストランの
シェフのお気に入りのブレンドマスタード紹介します。
シェフは、なんでもこのマスタードをタップリつけて食べてました・・・
たぶん今も。 名付けて『グランムータール』、ムータールとは、
フランス語でマスタードのことステーキだって、鶏肉だって、
魚料理だってOK!
普通のレストランでよく見かけるのが、粒のマスタードを
そのまま提供していますよね、別に悪くはないんですよ、
まぁ、普通ですよね。
でも少し粒が多すぎる・・・・、 あまりコクもない・・・
今日はそれに、チョット気持ちを入れてあげるだけなんです。
ただ、混ぜるだけ・・・!
知っておいて損はないと思いますよ。



僕は、マイユ社のディジョンマスタードと
同じマイユ社のアランシエンヌ(粒)をブレンドしてます。
粒マスタードと全く粒が入っていないものを混ぜる。



粒マスタードと全く粒が入っていないものを混ぜる。



混ぜあわせるとこんな感じ、
まろやかなコクでますよ。



混ぜあわせたマスタードはそのまま元のビンに移して
冷蔵庫で保管しておきます。
滅多にダメになってしまう物ではありませんが、 
2つのマスタードを合せるので、
ご家庭では小さめのビン詰めがよいと思います。

 























 






















レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP
























 











 









 











 








『ニンニク上手』になる為に





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP



-- ----

Gorilla file 46

『ニンニク上手』になる為に





『ニンニクを使えば美味しくなることはわかっているんだけど・・・・』
って事よくありませんか? 
『わかっているんだけど・・・・・今からチマチマ皮剥いて・・・・・
みじん切りにして・・・・あーーめんどうだなー』
で・・・結局、『いいや、今日はナシで・・』って事になっちゃうんですよね。

さて、レストランではどのようにニンニクを扱っているかというと、
毎回、毎回、お客さんの注文が入るたびにニンニクをみじん切りに
していられないのであらかじめ用意しておくんですよ。

ただ切っておくだけではニンニクが変色してしまうので
オイルに漬けておくわけです。今日はそのレストランでのニンニクの
取り扱いかたです。ご家庭でも少しまとめてみじん切りにしておいて、
瓶にいれておけばいいんです。レストランでは大量に使いますから、
1回に1キロ位みじん切りにしちゃうんですけど、
ご家庭なら2カブ位やっておけば十分ではないでしょうか?

あまり古いニンニクでなければ、冷蔵庫で、しばらくは大丈夫ですから
ニンニクの瓶を作っておくととても便利ですよ。



ニンニクの皮を剥きます。



皮を剥いて、半分に切ると、ニンニクの種類や時期によって
違いますが、真中に芽がある場合がありますから、
これは写真のようにナイフで取り除きます。



ちょっと量が多いのでフードプロッセッサーでみじん切りにします。
オイルを少し入れて『ガァーーー』っと回しちゃいます。
まんべんなくみじん切りにするために途中で機械を止めて、
ゴムベラなどでよく混ぜてから、再び回すという行為を繰り返して
ムラのないみじん切りにします。 フードプロッセッサーの場合、
細かくなりすぎないように注意してください。
もちろん包丁でも結構です。



こんなかんじになります。 これを瓶に移します。
フードプロッセッサーは良く洗ってくださいね。
なにせ、香りが強烈ですから・・・・・
我々は、洗ってから漂白剤に漬けて匂いを消します。



瓶に移します。移す時にサラダオイルも一緒に入れて瓶の中で
よく混ぜます。洋風の料理だけに使う場合はオリーブオイル
でも良いと思います。

*空き缶は変色する可能性があるので、避けたほうが良いでしょう。



こんなかんじで冷蔵庫に入れておきます。
使う時は小さなスプーンですくって使います。


 

 

































 

























 






















レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


1 2 3 4 5

About 料理の基本

ブログ「Cooking Kong」のカテゴリ「料理の基本」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは料理BOOKSです。

次のカテゴリは料理下処理編です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧