携帯サイトはこちら


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧

デザートソースで模様を描く アクセス上昇中 動画解説ページはこちら

メイン

付け合せ アーカイブ

じゃがいものグラタン





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


-- ----

Gorilla file 7

じゃがいものグラタン


動画を撮ってみましたのでご覧ください。
動画のレシピと下記のレシピは違いますのでご注意ください。
動画のレシピは、メルマガに掲載されています。






僕が料理人になりたての頃に、先輩が教えてくれた付け合せ料理です。
それ以来ずーっと僕が作る料理にはこの料理がが付いてるんですよ、
思い出深い料理なんです。

分量は一応記しますが、あってないようなものです。
やってしまえば、これも簡単です、
じゃがいもを薄くスライスするんですけど、
この料理はコレがポイントなんですが
『それがちょっとねェー』という方に
『ベンリナー』という道具を紹介します。

TVの通販でもよくやってますからご存知の方も多いと思いますが
名前の通り、すっごい便利です。なんでも切れちゃいます。

なんと、フランス人の三ツ星シェフの皆さんも
これを日本から取寄せて使ってるんですよ。 
僕がフランスの三ツ星レストランで働いていた時、
その店のシェフが声をかけてきた、
『なぁー、この日本製のこれ、便利だよなー』 とそのシェフ。

僕は、ウルトラマンのように両手を腰にあてて、
チョット胸を張っちゃいましたよ。






Recette


じゃがいものグラタン

約4人前

今回使ったグラタン皿 20cm×15cm 深さ5cm 

じゃがいも(皮をむいた状態)・・・・・・・500g
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・1粒
エシャロット(無ければ結構です)・・・・・少々
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・180cc
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・180cc


*大体この位の分量が理想的、半量などでじゃがいもの量が
 少ないと澱粉質が出てこないのでグラタンが
 チョッとシャバシャバになってしまいます。
 (お客様の加藤さんより。 ありがとうございましたぁー)



じゃがいもは皮をむいて大体2ミリ~5ミリ
くらいの厚さにスライスします。
じゃがいもは水につけないほうがいいですね。
せっかくのデンプン質と旨みが抜けちゃいますからぁ~



グラタン皿にばたーをタップリ塗って、
みじん切りにしたニンニクとエシャロットを敷きます。
エシャロットは無ければニンニクだけでやっちゃいましょう。 



薄くスライスしたじゃがいもを1段並べ、塩・コショウ、
また1段並べて、塩・コショウと
繰り返して大体4段くらいにします、
4段にすると4回塩・コショウしますので
塩辛くならないように控えめに・・・



並べ終えたら牛乳と生クリームを入れます。



牛乳と生クリームを入れた状態はこんなかんじです。
グラタン皿の大きさにもよりますので牛乳と生クリームが
足りなければ少し足しても問題ありません。
180℃~200℃のオーブンへ



25分~30分オーブンに入っていますので、
15分くらいたったとき写真のように
スプーンで最初についた焦げ目を下へ埋め込みます。 
あと10分位で新たな焦げ目がついてきます。



出来上がりです。
新たな焦げ目がこんなかんじでつきます。
美味しそうでしょ?




レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP




ステーキの付け合せお気に入りバージョン





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP



-- ----

Gorilla file 47

ステーキの付け合せお気に入りバージョン





ステーキの付け合せと言うとやっぱりジャガイモ料理でしょうかねぇー。
フライドポテトとかマッシュポテトとかまぁ、いろいろとありますけど・・・
肝心のステーキの焼き方はこちらですが

僕が結構気に入っているのが、今日の付け合せなんです。
フランス料理に『リオネーズポテト』と言うジャガイモの郷土料理が
あるんですけど、その料理にキノコを加えた料理です。
ニンニクを少し利かせてパセリで仕上げる、これを付け合せるんですけど、
僕が食べる時は、ステーキよりも多くこの付け合せを
お皿にのせちゃうので、どっちがメイン料理なのか
わからなくなっちゃうほど・・・   ジャガイモばかりモソモソ食べているより、
玉ねぎとキノコが混ざっているのでなかなか食べやすい。

ステーキの付け合せとして紹介しますけど、
単品でも立派な一品ですから、チキンやポーク料理などにももちろんOK!
お皿の上でソースとからめても美味しいですよ。




Recette


材料はこんなかんじです。

3~4人前

ジャガイモ(乱切り)・・・・・・・・・・・・・・・3個

玉ねぎ(スライス)・・・・・・・・・・・・・・・・半分

キノコ(今日はシメジ)・・・・・・・・・・・・・・1P

ニンニク(みじん切り・・・・・・・・・・・・・小匙1

パセリ(みじん切り)・・・・・・・・・・・・・・・少々

バター(最後に)・・・・・・・・・・・・・・・・・30g


=============================

おすすめ!完璧なるステーキソース 赤ワインソース

=============================


ジャガイモを揚げます。乱切りで揚げますので
少し低めの温度170度位から、ゆっくり火を入れます。
温度が高すぎるとジャガイモのまわりはコンガリしても
中が生ってことがありますから。



こんなかんじに揚がったら、
塩だけしておきます。下味です。



一方で玉ねぎとシメジを炒めます。
これは強火で炒めます。
ここでも下味を軽くつけておきます。



玉ねぎとシメジが炒まったら、揚がっている
ジャガイモと合わせます。
バターとニンニクのみじん切りを入れて良く
材料と絡めてください。そして塩、コショウで味を調えます。
ここまで作っておいて盛り付ける前に温めてくださいね。



パセリのみじん切りをふりかけて、出来上がり。
んーー・・・付け合せにしては、モッタイナイか・・・??


参考資料


ステーキの焼き方はこちらです。


あなたがシェフになれる 赤ワインソース



パスタの達人ならこっちです!!


レシピ動画の目次





 



















































 








レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


キャベツとベーコンの蒸し煮 〈トマトソース)





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP



-- ----

Gorilla file 51

キャベツとベーコンの蒸し煮

 (トマトソース) 




付け合せを、魚や肉の下に敷く、ということを意識して盛りつけたことは
あるでしょうか? 下に敷いて、肉や魚と付け合せを一緒に
口の中に入れてもらいたい料理の場合です。
 
日本人はお箸の国の人達で、お箸はとても便利だから、
付け合せを下に敷くと、上から順番にキレイに食べてしまう・・・
ホントは一緒に食べてもらいたいんですけどね・・・。

ところが、ナイフとフォークの時は、不思議と下に敷いてあるソースや
付け合せを一緒に口の中に入れるんですよ、フォークで刺して、
ナイフで下の付け合せをのせて食べる、無意識でしょうけど。

だから、お箸で食べる時と、ナイフ、フォークで食べる時の盛り付けは
若干変わってくるんですね。今日の料理は肉でも魚でもなんでもOKの
キャベツを使った付け合せ料理です。 
上にのせても、下に敷いてもどちらでも良いと思います。 
ポイントは、シャキッとしたキャベツではなく、
少し柔らかく蒸し煮にすることでしょうか。




Recette


レシピはこんなかんじです。

キャベツ(新キャベツはダメ)・・・・・・4分の1

ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g

100%完熟トマトソース・・・・・キューブ約5~6個



ベーコンは1cm位の拍子切り



キャベツも同じように1cm位の幅で切ります。
大きい芯は取り除いて下さい。



鍋にサラダオイルを敷いて、ベーコンを軽く炒めます。
フライパンではなく、鍋が良いでしょう。



ベーコンが炒まったら、キャベツを入れます。
軽く塩をします。下味です。
そして、ベーコンとキャベツをよく混ぜます。



ベーコンとキャベツを混ぜたら、
フレッシュトマトソース
を入れます。
鍋に蓋をして、弱火でゆっくりと蒸し煮にします。



5~6分位するとキャベツから水分が出て、
キャベツがクタクタになってきます。
付け合せる素材と一緒に食べてもらうことを考えて、
仕上ます。 最後にレシピのバターを入れて、
塩、コショウで味を調えます。 



バターを入れて、溶けた状態。



盛り付けてみました。 
この画像は『キャベツとベーコンの蒸し煮』だけ
ですけど、肉か魚と組み合わせると良いと思います。


『キャベツとベーコンの蒸し煮』のソース


100%完熟フレッシュトマトソース



 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


1 2 3 4

About 付け合せ

ブログ「Cooking Kong」のカテゴリ「付け合せ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはパスタ料理です。

次のカテゴリは便利な道具です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧