携帯サイトはこちら


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧

デザートソースで模様を描く アクセス上昇中 動画解説ページはこちら

メイン

パスタ料理 アーカイブ

2007年01月28日

渡り蟹のパスタ、スパゲティー (渡り蟹のパスタソース)





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


-- ----

Gorilla file 42

驚愕! 渡り蟹のパスタ

渡り蟹のパスタソース




さあー、やってまいりました!
今宵は、いよいよ、イタリアンレストランのパスタのメニューの頂点!
イタリア料理の最高峰に君臨する、あのパスタ料理。
『キングオブパスタ』と言えば、そおー、泣く子も黙る 猪木も泣き出す、
『渡り蟹のパスタ』が、マンをジしての登場です。

これは美味しい! 下の画像を撮った後、もちろんこれを食した
訳ですけど、ホントに美味しかった! 僕の好みのパスタの麺は、
今日も使いました『フィットチーネ』という『きしめん』のような
平たいパスタ。 今日のポイントは麺の茹で加減。
ソースは簡単ですから、麺の茹で加減が良ければ美味しく出来ます。 
僕はいつも(10分茹でる)とパスタの袋に書いてあると、
大体8分くらい、茹で上げて食べる頃に丁度よい茹で加減になるんです。
もちろん、やわらかい麺が好みの方はやわらかく茹でてください。

まぁ、今日は、ツベコベ言わずに、はじめましょう。



今日は、こちらのフィットチーネ(平たい乾麺)を使いました。





Recette


驚愕! 渡り蟹のパスタ


材料はこんなかんじ。 

約3~4人前


フィットチーネ(平たい乾麺)・・・・300g
手打ち風生パスタの場合は約4パック)

渡り蟹・・・・人数分(大きければ一人半分飾り用)

渡り蟹のパスタソース・・・・・・・・キューブソース11個

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc

ニンニク(みじん切り)・・・・・・・・・・・・2粒

タカの爪(中の種抜く)・・・・・・・・・・・3本

パセリ(最後にふりかける・・・・・・・・少々



蟹は真っ二つに切って、
余分な部分をハサミで取り除きます。
あまり難しく考えないで、
この蟹は飾り程度ですから。



鍋にオリーブオイルを入れて、ニンニク、タカの爪を炒めます。
次に蟹を入れて炒めるので、あまり色をつけすぎないように。
ニンニクを入れたらすぐ蟹を入れても大丈夫だと思います。
強火でなく中火でくらいが良いでしょう。慌てずゆっくりでOKです。



これは蟹を入れて炒めてます。
蟹が赤くなってくるのと、ニンニクが
ちょうど良く色付くのが理想的です。
蟹が赤くなって炒まったら、水を50cc入れます。
この時、水は少しずつ入れてください。
あまりオリーブオイルの温度が高すぎるとバチバチはねますから。



そこに、渡り蟹のパスタソースを11個とバターも一緒に入れます。
ゆっくり弱火で混ぜながらソースを溶かしていきます。



渡り蟹のパスタソースが溶けてイイかんじになってきました。




生クリームを入れて、パスタソースの出来上がりです。
後は乾麺を茹でます。先にパスタソースを作ってから麺を茹でます。
ソースを作り始めるときに、乾麺を茹でるお湯を沸かし始めると良いですね。



麺が茹で上がったら、ソースを温めて麺と合えます。
塩、コショウで味を調えます。

茹でる時、食べ始めるまでの時間も計算して
麺を茹で上げるのも料理のポイントですよ!




出来上がりー!
甲殻類の香りとパスタが絶妙です。
ホント、美味しかった! やってみて下さい!





渡り蟹のパスタに使ったソース

渡り蟹のパスタソース



こちらも人気の甲殻類のソース


アメリケーヌソース


パスタの関連動画




 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


感動的フレッシュ有機トマトのパスタ





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


-- ----

Gorilla file 33

感動的フレッシュ有機トマトのパスタ





以前、僕がまだ20代の『ぺーぺー』の頃に非常にお世話になった、
当時働いていたレストランのマネージャーだった方がいて、
今でもたまに、僕の店に元気な顔を見せてくれている。
ホノルルマラソンにも毎年参加しているという女性アスリートだ。
昔、共に過ごした仲間というのは、
一緒に働いている時はトラブルがあったり、いろいろあるけれど、
何年か経つと懐かしい、いい思い出ばかりになってしまうから、
不思議なもんですよね。 
そういう友人がずいぶん増えましたよ。
その元マネジャーの方が今朝、
『おっはよおー!』と言って採れたての有機トマトを
わざわざ持ってきてくれたんですよ。
生で食べたらすごい美味しいんです。
そういういいトマトってウブ毛が生えてるんですよね、
うっすらと。  これで何作ろうか???・・・・・
やっぱり、火を入れないで、このままの美味しさを・・・・
と思いついたのがスパゲティー!!  
もうイタッてシンプルに。
それで十分に美味しいんじゃないかと思って作ったら、
ブッタまげる美味しさ! 
この暑い夏にサッパリ美味しい『感動的フレッシュ有機トマトのパスタ』
を作ってしまった! 作り方も簡単なので(まかない編)で
ご紹介です。今回は温かいパスタにしたんですけど
これきっと冷製パスタでも美味しいと思いますよ。
この夏にいいトマトが手に入ったら是非やってみてください。


感動的フレッシュ有機トマトのパスタ


Recette




材料はこんなかんじにしました。

約3人前

パスタ乾麺・・・・・・・・・・300g
手打ち風生パスタの場合は約4パック)

玉ねぎ(スライス)・・・・・半分

ピーマン(スライス)・・・・・3個

美味しいトマト(ザク切)・・・・5個

鶏肉(サイコロ大)・・・・・・150g

ニンニク(みじん切り)・・・・3粒

バジル(みじん切り)・・・・お好みで

鷹のツメ・・・・・・・・・・お好みで


フライパンにオリーブオイルを入れ、
ニンニクと鷹のツメを焦がさないように
炒めます。


炒まったら、鶏肉、玉ねぎとピーマンを入れます。
さっぱりパスタなので短時間の強火で
野菜をシャキッとさせました。
野菜を炒めるのと同時進行で
パスタを好みの硬さに茹でます。


シャキッと炒めた野菜、茹でたパスタ、
ザク切のトマト、みじん切りのバジリコ
を合わせ、塩、コショウで味を調えます。


こんなかんじになりました。
キリッと、よく冷えた白ワインと一緒に
さわやかな真夏のランチって気分でした。


パスタの関連動画


 











 











 











 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


ナチュラルトマトのパスタ (トマトソース)




《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP



-- ----

Gorilla file 56

ナチュラルなトマトのパスタ

(トマトソース)


地球上に存在するものは、すべて、『自然体』であることが望ましい。

人間も動物も植物も・・・って、なんとなく解かってはいるけれど、
解かっていない・・人間が自然体でいると言うことを理解しているのは、
厳しい道を越えて来た人だけが知っていることかもしれませんよね。

だから、どんどん地球が病んで行っているようですよね、最近は。
食品の仕事をしていると、なかなか自然の物を探しだすのが難しくなってきていますよ。

たまに、天然の物に出会うと『美味しーっ』って・・ホントは当たり前なのに。
でも、少し意識していると違うと思うんですよね。
なにも考えないで食品を購入しているよりは、ぜんぜん違うと思うんですよ。
人生は、毎日の毎回の食事の積み重ねですからね。





レシピはこんなかんじです。(3~4人前)

スパゲティー(乾麺)・・・・・・・・・300g
手打ち風生パスタの場合は約4パック)

フレッシュトマトソース・・・・・キューブソース10~11個

ニンニク(みじん切り)・・・・・・・・1片

玉ねぎ(スライス)・・・・・・・・・・・中半分

茄子(5mm位の輪切り)・・・・・1本

鶏肉(もも)(小さめに切る)・・・・120g

タカの爪(種を抜く)・・・・・・・・・・・・1本

オリーブオイル ・・・・・・・・・・適量

塩・コショウ



先に鶏肉と茄子を揚げておきます。
鶏肉は小麦粉を付けて揚げます。



オリーブオイルを鍋に入れて、ニンニクとタカの爪を軽く炒めます。



次に玉ねぎも入れて炒めます



玉ねぎが軽く炒まったら、揚げておいた鶏肉をいれて



フレッシュトマトソースを入れゆっくり弱火で溶かします。



ソースが溶けてまいりました。
溶けたらソースの出来上がりです。



茹で上げた熱々のパスタと熱々のソース、そして、揚げておいたナスを混ぜ合わせます。 
この時、パスタを茹でたお湯を少し足してあげると良いでしょう。
塩・コショウで味を調えて下さい。

(パスタの茹で時間は仮に10分だとしたら
8分くらいがベストだと思います。もちろん好みですが・・・。)



完成です。好みで粉チーズをかけたり・・・・
そーそー黒コショウを上に少し振ってあげるのも結構イケマスね。


参考資料

100%完熟フレッシュトマトのパスタソース



パスタの関連動画


































 







 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


1 2 3 4 5 6

About パスタ料理

ブログ「Cooking Kong」のカテゴリ「パスタ料理」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはテクニック編です。

次のカテゴリは付け合せです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧