携帯サイトはこちら


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧

デザートソースで模様を描く アクセス上昇中 動画解説ページはこちら

メイン

おもてなし アーカイブ

エスカルゴバターで作るガーリックトースト (エスカルゴバター・トマトソース





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP



-- ----

Gorilla file 45

エスカルゴバターで作るガーリックトースト

エスカルゴバタートマトソース




フランスではわりとポピュラーなエスカルゴバター
日本ではあまり馴染みではないのでしょうか??
『エスカルゴの壷焼き』を食べたことのある方ならご存知と思いますけど
あの料理に使われているバターなんです。

『エスカルゴの壷焼き』はこのエスカルゴバターだけで作られて
いるんですよ、実は。ご家庭で、エスカルゴバターを使いこなせたら、
結構便利だと思いますねぇー。   
と言って、特別難しくはないんですけど、 
注意してもらいたいのは、ニンニクの擂りおろしが生のまま
入っているので火を入れて使うことくらいでしょうか。

パンにのせて、そのまま食べるのではなく、一度パンと一緒に
オーブンで焼いてからということです。

このバター、とにかくなんでも食材にマッチしちゃうんですよね。
溶かしてソースのように使っても良し。
焼いた魚や、肉の上にのせても良し。
ムール貝とか、つぶ貝などの上にのせてグラタンにしても良し。
ピラフや、チキンライスの中に混ぜると、ガーリックの香りが
たまらなく食欲を増進させる・・・・
このバターを最初に作った人は嬉しかったでしょうなぁー。

今日は、このエスカルゴバターを使ったガーリックトーストの作り方。
ただのせて焼くだけなんですけど、なかなかの味ですよ
チョッとしたおもてなしのサイドメニューには、絶好の逸品です。



フランスパンを用意して、大体、4cm位にカットします。



エスカルゴバターを2~3ミリ位の厚さにカットします。
この時のエスカルゴバターは、冷蔵庫に入れておいたもの。
凍ったままのバターを切ると大変危険ですから。
決して凍ったもを切らないように!




切ったフランスパンの上にトマトソースをのせます。
トマトソースはあまり水でのばし過ぎない、
濃いめの濃度のソースが良いでしょう。



そして、トマトソースの上に、切ったエスカルゴバターをのせて、
点けたばかりでなく、すでに190度になっている、
オーブンで5分くらい焼きます。



5分とは、目安ですから、様子を見てくださいね。
写真のようにコンガリしてきたらOKです。
冷めないうちにどうぞ、オアガリー!!


ガーリックトーストに使ったソース


100%完熟フレッシュトマトソース


エスカルゴバター





 





















 





















 































 








レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


真鯛の蟹クリーム包揚げ (アメリケーヌソース)





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP



-- ----

Gorilla file 55

真鯛の蟹クリーム包揚げ

 (アメリケーヌソース) 




コロッケやハンバーグなどを作ったとき、丁度良く人数分キッチリ
使い切れればいいんですけど、余っちゃうんですよね・・・

工夫して小さく作ってお弁当に入れたり、ミックスフライのひとつ
として使ったりなどなど・・・いいんですよ!スバラシイ! 

今日は、もうひとつの方法で、その余ってしまった
『蟹クリームコロッケ』を使って、なかなかのスグレ物の逸品です。

話は変わりますけど、久しぶりのレシピ投稿! 
05年の12月からしばらくぶりですな。年末から忙しくって、
もう挨拶ばっかり・・・・ この挨拶には、年配者からのお説教が
もれなく付いてくる! あっちへ行ってペコペコ、
こっちへ行ってペコペコ、まるでコメツキバッタですよ・・・

僕も、社会的にはまだまだぺーぺーですねぇー
日本のオヤジ達は底力をまだまだ残しています(実感)。

まぁー、06年最初のレシピです。
今年もよろしくお願いします。



余った『蟹クリームコロッケ』を使いますので
レシピはありません。 上記の画像は鯛の切り身です。
白身の魚なら、スズキなどでも良いと思います。
1cm弱位の厚さに切ります。皮は使いません。



切った切り身にかるく塩・コショウします。



コロッケの種を魚の切り身で包んであげます。
このときは、1人前の大きさが、切り身が70gで
コロッケの種が70gでした。



小麦粉、とき卵で、パン粉をつけます。
このときは、細かいパン粉をつけました。 
好みや料理に応じてパン粉も使い分けると良いと思います。
ポイントは、コロッケのように丸くしないで、
ハンバーグのように薄く丸めます。



それを油を多めに入れたフライパンで焼きます。
弱火でゆっくり焼き色をつけます。
強火は危険ですから、弱火で!



写真のように黄金色になります。
おそらくこのとき、中に火が入っていないと思いますので
網の上にのせてオーブンへ



鉄板に、直に揚げ物をのせると、パン粉が『ベシャ』っと
なってしまうので、網の上にのせるのがベストですよ。



今回は、蟹クリームと鯛ですのでアメリケーヌソース
使います。甲殻類のソースがバッチリです!
弱火でゆっくり溶かしておきます。



仕上がりはこんなかんじになりました。
もちろん、僕達は試食済みです。
コロッケの大出世ってかんじでしたよ!


参考資料

アメリケーヌソース


クリームコロッケの関連動画




 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


トマト・カボチャ・ほうれん草・白インゲンのポタージュの作り方





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP



-- ----

Gorilla file 61

トマト・カボチャ・ほうれん草・白インゲンのポタージュを作る

(フレンチスープシリーズ)


ポタージュを温める時に一番注意する事は、鍋底を焦げ付かせないという事です。

ご存知のようにポタージュは濃度がありますので、焦げ付きやすいのです。

強火ではなく、弱火でゆっくり温めてください。

しゃもじ(宮島)のような木ベラとホイッパーをご用意ください。

ポタージュは見ためより温度が高いので、小さいお子様の場合は温度を確認してください。



ポタージュの温め方



こちらはフレンチスープシリーズ1袋分です。



   鍋に必要量のキューブのスープを入れます。
100ccの牛乳を入れて弱火でゆっくりと沸かしていきます。
  一袋分で100ccの牛乳ですので目安にしてください。



宮島で混ぜながら



スープガ溶けてきました。
   溶けてくると濃度が出てきますので好みの濃度にするため、
牛乳を少しずつ加えます。
一気に牛乳を入れてしまうとサラサラになってしまいますので、
くれぐれも少しずつ加えてください。



スープが沸いたら、ホイッパーで良く混ぜます。



スープカップに移します。



出来上がりです。クラッカーを浮かせたり、
パセリのみじん切りなども良いと思います。

*もし、ポタージュが余分に残ってしまったら、
保存料等使用していないため、小さい器に入れて冷凍してください。


参考資料


フレンチスープシリーズ












 











 











 































 







 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

About おもてなし

ブログ「Cooking Kong」のカテゴリ「おもてなし」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはおすすめワインです。

次のカテゴリはまかないレシピです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧