携帯サイトはこちら


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧

デザートソースで模様を描く アクセス上昇中 動画解説ページはこちら

メイン

まかないレシピ アーカイブ

フランスパンピザトースト (トマトソース)





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

-- ----

Gorilla file 19


フランスパンピザトースト

 (トマトソース) 




僕の実家にたまに帰ると、パンが食卓に出しっぱなしに
なってることがあるんですよ
もちろんむき出しではないんですけど、
開けた食パンをまた閉めなおして、クリップか何かでとめてあるんです。
ウチの母親も『またすぐ食べるから』とかなんとか言って
そのまま・・・・気がつくと古くなって固くなっちゃって、
モッタイナイ・・・。
別に何も言いませんけど・・・
どうせ反撃されて負けるのは僕ですから・・・(悲)

フランスパンなども、もう一日ホッタラカシだとカチカチになっちゃう、
フランスパン一本食べられない時どうしてますか? 
そんな時は、【冷凍】しちゃうのが一番いいんです。
小麦粉を使っている生地系のもの、
パンとかそういうものは冷蔵じゃなくて冷凍がいいんです。

パンが固くなったり、パサパサになってしまうのは、
小麦粉が老化するからなんです。
冷凍するとその老化現象が止まるわけ。
冷蔵庫だと老化現象はすすんじゃいます。
だからパンが余ってしまった時はマメに冷凍しましょう。

これを利用した最新のお肌の老化現象防止方法は、
一日に30分間、冷凍庫に顔を突っ込んで皺をなくす、
『冷凍庫美顔法』という方法が・・・・・
アリマセン・・・(謝)

えーー・・なんでしたっけ?・・えー・そーです、
パンはマメに冷凍です。
 食パンは一枚ずつラップに包んで冷凍。
フランスパンも長すぎて冷凍庫に入らなければ、
切ってラップに包んで冷凍! 

したがって、レストランには冷凍したパンが沢山あるんです。
その余りのパンで作ったのが《今日のまかない》の
フランスパンピザトーストです。
 おやつじゃないですから、これ。
仕事中なのでワインは飲みませんでしたけど、
ポタージュとサラダかなにかがあれば立派な食事になりますよ。

Recette

フランスパンピザトースト

約4人分

先にピザソースを作ってしまいます。
ミートソースに似たソースです。

今回は以前紹介した《まかないボックス》
から肉をかき集め、
それをすべてみじん切りにしました。

フランスパン・・・・・・・・・・2本位

色々な肉(豚・鶏・牛)みじん切り・・300g

玉ねぎ(みじん切り)・・・・・・200g

人参(みじん切り)・・・・・・・・200g

トマトソース・・・・・・・・・・・・・250cc

好みで香草・・・・・今回はエルブドプロバンス

グリエールチーズ(おろし)・・・・・・ 適量

オニオンスライス(冷水でさらす)・・・・一個



みじん切りにした玉ねぎ・人参・肉を
バターで炒め、トマトソースを入れて
少し固めのミートソースを作ります。
 ソースがやわらかいと食べる時に
ボタボタ垂れてしまって食べにくいですから。


こんなかんじで,塗るようなソースに
仕上げました。
ソースの中にバターが入ってますし
パンにソースが少ししみ込んだほうが
美味しいのではと思いバターは
塗りませんでした。


写真の上の器に入っているのが
オニオンスライス。
ソースを塗ってからオニオンスライスをタップリのせます。
シャリシャリするんですよね。


ソース・オニオンスライス・グリエールチーズをのせた状態。
皆チーズ大好きなので
豪快にタップリのせました。
写真はまだチーズをのせてる途中、
もっとのせましたよ。


220度のオーブンで5・6分で焼けます。
ピザの場合は生の生地から焼きますから、
生地がパリッと焼けるまで少し時間がかかりますし、 
パリッとさせる技術が必要なんです。
家庭のオーブンではチョット難しいですよね、
食パンだとカリッとしている部分が少ないので
少し物足りないかもしれません。
その点、これはマアマアですよ。
全部余り物で作っているわりには(含笑)。
ポイントは、オーブンに入っている時間が短いので
ソースは冷たいソースではなくて少し温めて
塗ってあげるのがよいと思います。


レストランのソース取寄せのご紹介 こちらから

フレッシュトマトソース




レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP




男泣き 納豆石焼ビビンバ





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


-- ----

Gorilla file 17




男泣き 納豆石焼ビビンバ





この料理は、どうやら西日本の方面では
メジャーな料理らしいんですけど、
僕は最近はじめて食べたんですよ。
スタッフは悩むんですよ。
『今日(まかない)、なにする?』って聞くと
『んんーー・・・』てかんじで悩んでるんです。
で悩んだ挙句、作るスタッフが
恐る恐る『じゃぁ・・・・レバニラで・・・』って言うと
『Boo---!!』ブーイングですよ。
お気の毒・・・  でもこれも修行のひとつなんですね。 

そこでその彼が作った料理がこれなんですけど、
どうやら昔つきあってた西の方の彼女に教わった
料理で美味しいんだけど、古傷が痛むもんだから
《禁じ手》だったみたいなんです。
でもこれがなかなかの評判で、彼は皆のリクエストに答えて
しょっちゅう作らなきゃならなくなった。

意地悪な後輩が、作っている彼の後ろで
演歌を紹介する司会者のように、
こんなことを言うようになったんです。

♪歌は世につれ、♪世は歌につれ、
♪作るたびに思い出す・・・・・
♪作る背中が泣いている・・・・ 
それでは歌っていただきましょう。
『男泣き ビビンバ』


Recette




材料  (4人前)
生姜(みじん切り・・・・・・・50g
豚肉(スライス)・・・・・・250g
モヤシ・・・・・・・・・・一袋
キムチ・・・・・・・・・適量


生姜をケッコウきかせます。
みじん切りです。


肉を炒めます。
塩・コショウ・醤油で味付け。
生姜を半分入れてください。


もやしを炒めます。
塩・コショウ・醤油で味付け。
残りの生姜も一緒です。


納豆は混ぜて粘りを出しておきます。
この中には調味料その他は
入っていません。


器にご飯を盛ります。
このとき、石焼の器がなかったので
ココットでやっちゃいました。
あまり(ゼンゼン)おすすめではありません。(悔)


卵をといておきます。


豚肉・モヤシ・キムチ・納豆
を盛り付けた状態。


これを直火にかけます。
この器ではなく、
石焼の器を使ってください。(涙)


といた卵を食べる直前にかけて出来上がりです。




レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP




簡単オムライス (デミグラスソース)





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!



-- ----

Gorilla file 5

以前、中華風オムライスを紹介しましたが、
やはりなかなか卵を巻くのが難しいようですので、
今日はとても簡単なオムライスの
作り方を紹介します。
『へェーこんな作り方があるんだ』 ってかんじですよ
まぁ、一度ためしてみて下さい。 

 
 
  
Recette


 
 簡単オムライス   (3~4人前)

 (デミグラスソース) 

チキンライス

ごはん・・・・・ 2合 
鳥肉 ・・・・・ 150g    
玉ねぎ・・・・・半分
ピーマン・・・・2個
トマトソース又はケチャップ・・・80cc


まず、上記のレシピでチキンライスを作ります。
中に入る具はお好みで結構です。
ちなみに、『炊飯器で作るチキンライス』も紹介してます。
出来上がったら冷めないように炊飯器で保温しておいて下さい。


そして、

卵・・・・・・・・・8個
塩・コショウ


『えーー!そんなに使うのー!!』

そーなんです!
いいーーんです!
使うんです! 
今日のオムライスは通常とは違うんです!
  ジョン・カビラ なんです!

えーー・・・・・ 気を取り直して・・・・
普通、チキンライスの上に卵をのせるでしょ、
これはチキンライスととき卵を混ぜちゃうんですよ。
わかりやすく言うと、卵かけご飯をフライパンで
表面を固めちゃう感じなんです。
ですから1人前約2個くらいの卵が必要なんです
表面だけ固めるのでオムライスの中は
半熟で仕上がるんですよ!!ではハジメますよ。



炊飯器に入っていた温かいチキンライスととき卵です。



チキンライスととき卵を混ぜちゃいます。



フライパンにバター少々を入れて上記のご飯を入れます。
(テフロンのフライパンがいいですね、これ500円)



<少しオムレツを作るときのように混ぜます、 
この時、火を入れ過ぎないように!



フライパンを傾けて、隅のほうにオムライスを寄せます。



盛り付けるお皿をフライパンにくっつけるようにして
お皿にひっくり返すようにして移します。
出来ますよね? 出来ない??
いや、奥さん!あなたなら出来ます。結構簡単です。



半熟のオムライスです。
完璧な半熟です。
美味いんですよこれが!


レストランのソース取寄せのご紹介 こちらから

オムライスをより美味しくする

デミグラスソース はこちら

オムライスの関連動画






レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP




1 2 3 4 5 6 7

About まかないレシピ

ブログ「Cooking Kong」のカテゴリ「まかないレシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはおもてなしです。

次のカテゴリはイベントです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧