携帯サイトはこちら


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧

デザートソースで模様を描く アクセス上昇中 動画解説ページはこちら

メイン

まかないレシピ アーカイブ

ピリ辛そうめん





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

Gorilla file 73

ピリ辛そうめん


スタミナのためのそうめんです。


ピリ辛そうめん


以前も書いた事があるんですけど、どうも和風のそうめんでは

物足りない事があるんです。確かに美味しいです。和風そうめん。

しかし・・・ということでこういうそうめんにしてしまい、

僕達の夏のまかないには、ウッテツケなんです。

肉も入ってるし、腹イッパイ。そしてピリ辛で気合いも入る!

食べ終わった後は、いつも全員で『イチ、にー、サーン! ダー!!』

なんて・・・やる訳ないじゃないですか!

でも、『そうめん』もたまにはこんなかんじも試してみて下さい。


材料はこんな感じ(約3~4人前)

  *野菜炒めの材料(野菜など好みで加えてください)

ソーメン・・・・・400g
もやし・・・・・・1パック
豚薄切り・・・・・160g
トウバンジャン・・・小匙2(好みで)

-------------------------------------------
*あわせ調味料の材料(大まかに作っておきます)

生姜(みじん切り)・・・・15g
長ねぎ(みじん切り)20g
砂糖・・・・・・・・・少々
塩・・・・・・・・・・少々
   醤油・・・・・・・・・少々
酒・・・・・・・・・・少々
オイスターソース・・・・・少々

-------------------------------------------    
*最後にかける
麺つゆ・・・・・・・・300cc





トウバンジャンをいためます。量は記しましたがお好みでどうぞ。



野菜と肉を炒めます。合わせ調味料で『ピリ辛い野菜炒め』を作ります。
  味を見て好みで調味料を加えてください。出来たら冷まします。
   ポイントですが、この野菜炒めを完全に冷やしてしまうのではありません。
キンキンに冷えた状態ではなく、少し冷めた状態が良いと思います。



ソーメンを茹でます。



いつものように冷やします。ソーメンはキンキンに冷やします。



ソーメンの水分を良く切って麺を先に皿に盛り付けます。



冷めた炒め物と三つ葉をのせてめんつゆをかけます。



出来上がりです。



 

 

 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 

 

 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


食欲不振に『冷たい豚しゃぶ』です







皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

Gorilla file 76

食欲不振に『冷たい豚しゃぶ』です。


豚シャブです



材料はこんなかんじ


しゃぶしゃぶ用  300

もやし  半分

ニンジン 半分

キャベツ  8分の1

インゲン  8本

キューブ  6~7個

三つ葉  少々



まずソースを溶かします



野菜はゆでて冷水へ



しゃぶしゃぶ用の豚肉もサッとお湯に通して冷水へ



冷水へ



野菜を下に敷いて豚肉をのせ
ソースをかけます。今日は三つ葉を上に飾りました。


参考資料

しょうが焼きバーベキューソース







 

 

 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 

 

 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


鱈のから揚げ たっぷりの味噌野菜あんかけ





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


-- ----

Gorilla file 80


鱈のから揚げ たっぷりの味噌野菜あんかけ



鱈という魚は、日本ではもちろん人気の魚ですが、ヨーロッパの人たちも良く食べますよ

ポルトガルあたりでは、もう鱈ばっかり・・・年中食べられるように大量に塩漬けにして

サラダにしたり、ジャガイモと混ぜ合わせて食べたり、『ブランダード』という

有名な料理もありますが、これがまた美味しい!また機会があったら

『ブランダード』もやりましょう。今日は塩漬けの鱈ではなく『生の鱈』を使いました。

和風のあんかけです。中華風のあんかけも美味しいのでまた機会があったらやりましょ・・・

といってまた『やるやる』って口ばっかり・・・と思っている方・・・すみません(ペコリ)

  がんばります。少しずつですがレシピ・・・アップしてまいります(汗)



鱈のから揚げ たっぷりの味噌野菜あんかけ


味噌の野菜たっぷりの仕上がりになりました。



材料はこんなかんじです。

さば味噌煮ソース・・・・・・キューブ5個

茄子(一口大にカット)・・・・・大1本

ピーマン(一口大にカット)・・・2~3個

生の鱈(1切れ120g位)・・・・・・・・・2枚

塩・コショウ




『野菜味噌あんかけ』から作ります。
一口大に切った茄子を揚げます。
続けてピーマンも揚げてください。



同時に『さば味噌煮ソース』
弱火でゆっくり溶かします。



揚げた野菜は油を切って溶けた『さば味噌煮ソース』
と混ぜます。



野菜とソースが混ざった状態。
良くなじんでおります!!



次に鱈に塩、コショウして、小麦粉をつけて、から揚げにします。



鱈に火が入ったら油を切って皿に盛り付け
『味噌野菜あんかけ』をかけます。



上に『シラガネギ』を飾って出来上がりです。
これは日本酒ですよやっぱり!





使用した簡単ソース



さば味噌煮ソース































 





































 








レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


1 2 3 4 5 6 7

About まかないレシピ

ブログ「Cooking Kong」のカテゴリ「まかないレシピ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはおもてなしです。

次のカテゴリはイベントです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧