携帯サイトはこちら


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧

デザートソースで模様を描く アクセス上昇中 動画解説ページはこちら

メイン | 2007年02月 »

2007年01月 アーカイブ

誕生日・記念日に文字を入れてお祝い 後編





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

-- ----

Gorilla file 10


誕生日・記念日に文字を入れてお祝い 後編






さて、前編では、下ごしらえの下ごしらえ・・・
えー・・・いわば、『チョー下ごしらえ』をした訳ですが・・・・
まぁ、料理人ってーいうのも、
こういう『チョー下ごしらえが』多いんですよ。

下っ端の頃はこういう地味な作業ばっかり、
調理場の隅っこで背中丸めてやってるんですよ。

僕の同期の奴はコルヌ作りばっかりやって
名人になっちゃった奴もいたんですから。
いくらやっても誰も認めてくれない名人でしたけど・・・
カワイソウニ・・・
今は某有名レストランの立派なシェフになりましたげどね。

ええーー愚痴っちゃいましたけど、気を取り直して
いよいよ文字を書く作業にに入ります。 



誕生日・記念日に文字を入れてお祝い 後編


Recette

卵白・・・・・・・小匙1杯
紛糖・・・・・・・適量


小さな器に卵白を小匙1杯入れます。 
この写真は、小さなボールを使っていますが
、お茶碗などでも良いと思います。


紛糖を茶漉しで振るいながら
卵白の上へ振るっていきます。


少し振るっては混ぜ、少し振るっては混ぜという作業を続けます。


紛糖を入れていくと、徐々に固さが出てきます。
歯磨き粉やチューブの絵の具があるじゃないですか、
絞りだした時カタチが残ってますよね、あのくらいの固さです。


このくらいの固さです。
この固さがとても重要なんです。
言葉で表現すると
『デロォ~~ンン』
ってかんじです。
わからないかな??
これ、『グラスロワイヤル』って言うものなんです。
(前編)で紹介したコルヌのなかへ入れます。



グラスロワイヤルを入れた入り口を巻いて閉じます


文字を書く絞り口をハサミで切ります。
浅く切ってください。文字は細いほうがいいです。
太くするのはまた少し切ればできますが、
太すぎたら細くすることはできませんからぁ~


いよいよ、書きます。
失敗しても大丈夫です。
グラスロワイヤルはすぐ乾いてパリパリ簡単にとれます。
安いし。写真はチョコレートのプレートに文字を書いてます。


チョコレートのプレートは幅や高さがきめられていて、
その中に収めるのは、結構練習が必要です。
はじめのうちはこちらのように、
大きめのお皿に書くことをおすすめします。
失敗しても洗っちゃえば、すぐやり直しも出来ますしね。
ウマクいかなくても何度かやればコツがわかると思います。
自慢の手作りお菓子がある方は、これでそのお菓子が出世する??


完成です。
このお皿に、ケーキを盛り付けます。
写真のように日頃いえない事も書けますよ、
ホントの事ならシャレになりませんけどね。
ご主人、あせってお菓子喉に詰まらせちゃって
ホントに帰ってこなくなっちゃったらヤバイですから(笑)
まぁ、ケーキも手作りがいいけど・・・・んんーーん・・・、
次は、簡単ケーキでも紹介しましょうか・・・・??




レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP




じゃがいものグラタン





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


-- ----

Gorilla file 7

じゃがいものグラタン


動画を撮ってみましたのでご覧ください。
動画のレシピと下記のレシピは違いますのでご注意ください。
動画のレシピは、メルマガに掲載されています。






僕が料理人になりたての頃に、先輩が教えてくれた付け合せ料理です。
それ以来ずーっと僕が作る料理にはこの料理がが付いてるんですよ、
思い出深い料理なんです。

分量は一応記しますが、あってないようなものです。
やってしまえば、これも簡単です、
じゃがいもを薄くスライスするんですけど、
この料理はコレがポイントなんですが
『それがちょっとねェー』という方に
『ベンリナー』という道具を紹介します。

TVの通販でもよくやってますからご存知の方も多いと思いますが
名前の通り、すっごい便利です。なんでも切れちゃいます。

なんと、フランス人の三ツ星シェフの皆さんも
これを日本から取寄せて使ってるんですよ。 
僕がフランスの三ツ星レストランで働いていた時、
その店のシェフが声をかけてきた、
『なぁー、この日本製のこれ、便利だよなー』 とそのシェフ。

僕は、ウルトラマンのように両手を腰にあてて、
チョット胸を張っちゃいましたよ。






Recette


じゃがいものグラタン

約4人前

今回使ったグラタン皿 20cm×15cm 深さ5cm 

じゃがいも(皮をむいた状態)・・・・・・・500g
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・1粒
エシャロット(無ければ結構です)・・・・・少々
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・180cc
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・180cc


*大体この位の分量が理想的、半量などでじゃがいもの量が
 少ないと澱粉質が出てこないのでグラタンが
 チョッとシャバシャバになってしまいます。
 (お客様の加藤さんより。 ありがとうございましたぁー)



じゃがいもは皮をむいて大体2ミリ~5ミリ
くらいの厚さにスライスします。
じゃがいもは水につけないほうがいいですね。
せっかくのデンプン質と旨みが抜けちゃいますからぁ~



グラタン皿にばたーをタップリ塗って、
みじん切りにしたニンニクとエシャロットを敷きます。
エシャロットは無ければニンニクだけでやっちゃいましょう。 



薄くスライスしたじゃがいもを1段並べ、塩・コショウ、
また1段並べて、塩・コショウと
繰り返して大体4段くらいにします、
4段にすると4回塩・コショウしますので
塩辛くならないように控えめに・・・



並べ終えたら牛乳と生クリームを入れます。



牛乳と生クリームを入れた状態はこんなかんじです。
グラタン皿の大きさにもよりますので牛乳と生クリームが
足りなければ少し足しても問題ありません。
180℃~200℃のオーブンへ



25分~30分オーブンに入っていますので、
15分くらいたったとき写真のように
スプーンで最初についた焦げ目を下へ埋め込みます。 
あと10分位で新たな焦げ目がついてきます。



出来上がりです。
新たな焦げ目がこんなかんじでつきます。
美味しそうでしょ?




レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP




簡単オムライス (デミグラスソース)





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!



-- ----

Gorilla file 5

以前、中華風オムライスを紹介しましたが、
やはりなかなか卵を巻くのが難しいようですので、
今日はとても簡単なオムライスの
作り方を紹介します。
『へェーこんな作り方があるんだ』 ってかんじですよ
まぁ、一度ためしてみて下さい。 

 
 
  
Recette


 
 簡単オムライス   (3~4人前)

 (デミグラスソース) 

チキンライス

ごはん・・・・・ 2合 
鳥肉 ・・・・・ 150g    
玉ねぎ・・・・・半分
ピーマン・・・・2個
トマトソース又はケチャップ・・・80cc


まず、上記のレシピでチキンライスを作ります。
中に入る具はお好みで結構です。
ちなみに、『炊飯器で作るチキンライス』も紹介してます。
出来上がったら冷めないように炊飯器で保温しておいて下さい。


そして、

卵・・・・・・・・・8個
塩・コショウ


『えーー!そんなに使うのー!!』

そーなんです!
いいーーんです!
使うんです! 
今日のオムライスは通常とは違うんです!
  ジョン・カビラ なんです!

えーー・・・・・ 気を取り直して・・・・
普通、チキンライスの上に卵をのせるでしょ、
これはチキンライスととき卵を混ぜちゃうんですよ。
わかりやすく言うと、卵かけご飯をフライパンで
表面を固めちゃう感じなんです。
ですから1人前約2個くらいの卵が必要なんです
表面だけ固めるのでオムライスの中は
半熟で仕上がるんですよ!!ではハジメますよ。



炊飯器に入っていた温かいチキンライスととき卵です。



チキンライスととき卵を混ぜちゃいます。



フライパンにバター少々を入れて上記のご飯を入れます。
(テフロンのフライパンがいいですね、これ500円)



<少しオムレツを作るときのように混ぜます、 
この時、火を入れ過ぎないように!



フライパンを傾けて、隅のほうにオムライスを寄せます。



盛り付けるお皿をフライパンにくっつけるようにして
お皿にひっくり返すようにして移します。
出来ますよね? 出来ない??
いや、奥さん!あなたなら出来ます。結構簡単です。



半熟のオムライスです。
完璧な半熟です。
美味いんですよこれが!


レストランのソース取寄せのご紹介 こちらから

オムライスをより美味しくする

デミグラスソース はこちら

オムライスの関連動画






レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36

About 2007年01月

2007年01月にブログ「Cooking Kong」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2007年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧