携帯サイトはこちら


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧

デザートソースで模様を描く アクセス上昇中 動画解説ページはこちら

メイン | 2007年02月 »

2007年01月 アーカイブ

リゾットで作るオムライス (トマトソース)





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP



-- ----

Gorilla file 52

リゾットで作るオムライス

 (トマトソース) 




今日のまかない料理は、少し変わったかんじで攻めてみました。

レイによって『今日、まかない何??』から始まって、
『何にしましょうか・・・・ 考えてないんですけど・・・・』 
いつもこんなかんじで始まるんですよ。 

そして、『久々にオムライスってのもいいんじゃないっすかねー』 
『オ・ム・ラ・イ・ス・・・ねぇー・・・・・・・・・・・・・・』
『オムライスもさー・・・ たまには違うかんじでいこうよ、 違うかんじでさー!』
『チ・ガ・ウ・・・カンジっすか??・・・で・・・どんな?・・・・』
『何だよ! オレかよ!・・・んんーー・・・やっぱ、お前考えろよ・・・・』
『オっ!オレっすか??・・・・』みたいな、いつもの会話。

で、リゾットでオムライスを作っちゃおうと言うことになって
出来たのがコレでした。 結構、美味しかったんで、
載せてみることにしました。

早い話が、完璧なリゾットではなく、ピラフにパルメザンチーズを
混ぜて、リゾット風のピラフを作って、それをお皿に薄く延ばす。

卵で巻くのではなく、半熟のスクランブルエッグをライスの上に
まんべんなくのせました。 保管してある冷や御飯で作りましたけど、
チキンライスを炊いて作る場合はこちらをどうぞ。




Recette


レシピはこんなかんじにしました。

約3人前

冷や御飯・・・・・・500~600g

玉ねぎ(小さめに切る)・・・・・・小1個

豚肉(小さめに切る)・・・・・・100g

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6個
(好みで生クリーム少々)

パルメザンチーズ
(粉又はおろしたもの)・・・・・150g

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

フレッシュトマトソース
       (溶かしておきます)・・・・キューブ5~6個

塩、コショウ





豚肉、玉ねぎをバターで先に炒めて、いつものように、
冷や御飯を入れてピラフを作ります。 
溶かしたフレッシュトマトソースを3個分位入れてトマト風味にします。



トマトソースが全体に混ざったら、ピラフの味を塩、
コショウで調えて、パルメザンチーズを入れ、混ぜます。



とき卵に塩、コショウして好みで生クリームを少し入れて、
半熟のスクランブルエッグを作ります。
先に作ったリゾットをお皿に盛り付けてから、
スクランブルエッグを作ります。
卵はすぐ固まっちゃいますからね。



先に盛り付けてある、リゾットの上に、
半熟のスクランブルエッグをのせます。 
フレッシュトマトソースを上に少しかけて、
パセリのみじん切りをふりかければ出来上がりです。
チーズがもっと欲しい方は、
この上からふりかけても良いと思います。

































 






参考資料


チキンライス(ジャーで炊く)


100%完熟
フレッシュトマトソース


オムライスの関連動画





 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


マッシュポテト(電子レンジで作る)





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP



-- ----

Gorilla file 53

マッシュポテト(電子レンジで作る)





友人から、『あのサー、マッシュポテトってどうやって作んのー』
という電話がかかってきた。 僕が13歳のときからの『バカ友』だ。

つい先日、長女が産まれたという彼は、今は、デレデレの日々を
幸せに過ごしている。 彼の話によると、どうやら、『マッシュポテト』
は離乳食にイイらしいのだ。 それで作り方を僕に聞いてきた訳。

『どうせだからさー 美味しいくて、栄養のある作り方、
教えてくれよ、なっ! スクスク育つレシピで頼むよ。 
ナイショなんだけどサー、俺の娘さー、
実は、『スーパーモデル』 目指してっからよ!』 と彼。

まだ喋れもしないのに・・・・・。
中学時代からの『バカっぷり』は相変わらずだ。

一般的なのか知りませんが、なるほど、 『マッシュポテト』は
イイかもしれませんよね。  ジャガイモだけでなく、
カボチャとか違う野菜を混ぜれば、バリエーションも
豊富になりますしね。

今日は『マッシュポテト』です。 
離乳食用ではありませんので・・・念のため。
作りやすいように、電子レンジを使って作ってみます。 

Recette


レシピはこんなかんじです。

ジャガイモ(中位の大きさで皮付きのまま)・・・・700g

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140g

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc(好みで量は調節)

塩・コショウ・・・・・・・・・・・・・・・少々



ジャガイモは良く洗って、皮付きのまま半分に切ります。
電子レンジ備え付けのプレートにのせて、
サランラップで密封してレンジにかけます。



700Wで10分かけました。
時間はレンジやジャガイモの大きさによって変わって
きますので、途中で確認してください。



ジャガイモに火が入ったら、皮をむきます。
芽もとって下さい。



裏ごしします。 こす時のポイントは、ジャガイモが
熱いうちにこす。  あまり細かすぎる裏ごしを
使わないことです。
ネバネバになっちゃいます。



こしたジャガイモは鍋に移して、弱火にかけます。
冷えたバターを入れて、混ぜながらゆっくり溶かしていきます。 



固さを見ながら少しずつ沸かした牛乳を入れ、
好みの固さにしてください。塩、コショウで味を調えます。



出来上がりです。
いろいろな料理の付け合せにいかがでしょうか。

もし、多く作りすぎて残ってしまったら、1回に使う分量に分けて
ラップに包んで冷凍。 使うときは溶かして、鍋に移し、
上記のように味、固さを調整すればOKです。
































 







 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


ミートソース(ホントのヘルシーって?) (トマトソース)





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP



-- ----

Gorilla file 54

ミートソース(ホントのヘルシーって?)

 (トマトソース) 




どうも西洋料理とか欧風料理と言うと、脂っこいとか、太っちゃうなどなど・・・
と言うイメージが日本人にはありますよね。

確かに、和食ではあまり使わないバターとか生クリームを使うことがあるので、
カロリーが高そうに思えるんですけど。僕はヨーロッパに住んでいたんですが、
あまり太っているひとがいない。というよりむしろ、
スタイルのいい人が多い。と思ってました。人種のことだけでしょうか?

思うに、食物の摂取の仕方が上手なんだと思うんですよ。
動物性の油脂も身体にとってはとても重要なエネルギーな訳で、
良質な油脂分を必要な分だけ摂取すれば理想的なわけなんですね。

僕たちの食生活の中でも、例えば、『マーガリン』。ご存知でしょうか?
植物性油脂と言っている『マーガリン』とはどんな食品であるのか・・・・・・

時間のある方はこちらの先生のブログに
マーガリンの解説
を読んでみてください。

僕が感じることは、動物性油脂も良質なものを摂取するようにすること。
難しいかもしれませんが、なるべく化学物質を含んだ食品は避け、
動物性油脂でも、自然食品を摂取することが体には良い。

体に良いとは、健康であること、健康であるとは、
気持ちがウキウキすること、ウキウキする心は、ポジティブなものを引き寄せる。
したがって、心がウキウキする日が、人生の中にイッパイあれば、
それは 『良い人生に限りなく近い』 ことだと思うんですよ。

ですから、人工的な食品より、自然の良質のバターを、
適量を食べているほうが、体には良いと思いますねー。

今日のレシピはミートソースなんですけど、挽肉に含まれている、
余計な油脂分を除いて、適量の油脂分を残して作ってみます。




Recette


レシピはこんなかんじです。

約3人前(スパゲティー乾麺で300g位)

挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g

玉ねぎ(みじん切り)・・・・・・・・・・半分

ニンジン(みじん切り)・・・・・・・・・半分

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

トマトソース・・・・・・・・・・・・・・・   6個

ビーフ・チキンブイヨン・・・・・・・・キューブ約160g



まず、挽肉だけをフライパンで炒めます。
あまり強火ではなく中火くらいで、だんだん強火にしていく
ようなかんじで炒めます。 余分な脂がじっくり出てきます。



挽肉に火が入ったら、ザルで油脂分を切ります。
こうすることで、挽肉に含まれている余分な油脂分が除かれます。
挽肉を仕入れるときに、白い脂身の少ないものを買ってください。



玉ねぎとニンジンをバター少量で炒めます。
中火でゆっくり炒めます。



炒まったら、先の挽肉を入れます。
挽肉は、火が入ってますから、よく混ぜてください。



そこに、レシピの小麦粉を漉してから入れます。
そして、混ぜます。 小麦粉をよくなじませてください。



続いて、ビーフ・チキンブイヨントマトソースを入れます。
ソースが溶けて、沸騰してきましたら、弱火でコトコト・・・・
数分、煮込みます。



煮込んでいくと、少しずつ濃度がついてきます。
好みの濃度になったら、残りのバターを入れてよく混ぜて
塩、コショウで味を調えます。 そして、出来上がりです。

トマトソースもブイヨンも自然のもの、そして余分な油脂分はカット!
これが、本当のヘルシー料理ではないでしょうか??


参考資料

100%完熟フレッシュトマトソース

ビーフ・チキンブイヨン


 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36

About 2007年01月

2007年01月にブログ「Cooking Kong」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2007年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧