携帯サイトはこちら


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧

デザートソースで模様を描く アクセス上昇中 動画解説ページはこちら

メイン | 2007年02月 »

2007年01月 アーカイブ

サーモンのタルタル





誕生日特典情報はココ 料理上達の秘訣はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


-- ----

Gorilla file 38

サーモンのタルタル





お刺身は醤油で食べるのが基本。
しかし、マヨネーズをつけて食べても結構美味しいって知ってました?
『なッッ! なにバカ言ってんだよ!』 って・・・・。
でもマヨネーズつけて食べる人は結構いると思うんですけどねー。

僕のあまり親しくはなかった知り合いがいて、
その彼はいつも人と違うことばかりやっていた、
チョッと変わった奴がいたんですけど、その彼は何でもマヨネーズ
かけちゃうんですよ。揚げ物、生姜焼き、シュウマイなどなど・・・・・
醤油も使うんですけど、その上からマヨネーズ。
見たことはなかったんですけど、刺身にも、マヨネーズ。
それを聞いたとき『マジかよ!』って思ったんですけど、
今日紹介する料理を知ってから
『なるほど、彼は正しかった・・・』と思いました。

ただ、味覚はやっぱり変わっていたと思う、だって、そのマヨネーズの
かけ方がドバドバかけちゃうんです。 栄養、偏っちゃいますよ。
んんーー・・ 今・・・ ふと思ったんですけど・・・ 生きてっかなー・・?・・

んで、今日は、サーモンの刺身とマヨネーズを
混ぜ合わせた料理。出来れば、 『手作りマヨネーズ』 で作ったほうが
美味しいですからこちらを参考にしてみて下さい。

レストランでお客さんに出すときは、いろいろコマゴマと調味料が
入るんですけど、今日はそれを少し簡単にしてみました。
『意外とイケルじゃん!』と思いおもてなし料理に大出世させて
あげましたよ。人間に例えるとお宅のご主人が、社長になるようなも・・・・
スイマセンちょっと調子に乗って言い過ぎました。

ええーーっと・・・・『タルタル』って言います、この料理。
先にサーモンを塩でシメちゃいますから、
味付けも心配なしの『簡単おもてなし料理』の前菜です。


サーモンのタルタル

Recette


4人前

刺身用サーモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・220g

エシャロット(なければ玉ねぎ)・・・・・・大さじ半分位

マヨネーズ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ半分位

レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2杯位

好みの香草 
(ディル か セルフィーユの刻んだもの)・・・・小匙2杯位
 
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小匙2杯位            


レシピはこんなかんじで、おおざっぱです。
とりあえず、混ぜてみて後で好みに調節してください。

サーモンは刺身用の物を使います。
スーパーで切り身で売っていると思います。

それに、 200gで6g の塩をして30分位冷蔵庫に
入れておいてください。


サーモンを冷蔵庫から出して切ります。
サイコロを4分の1にするくらいの大きさに切ります。 
その時、アジのたたきのように叩かないで切って
ください。粘りを出さないのがこの料理のポイントです。



香草は、おおざっぱなみじん切りにします。
今日は『ディル』を使いました。



エシャロットはみじん切り。
玉ねぎの場合は切ってから少し水にさらして
辛みを抜いたほうが良いと思います。
さらしたらよく絞ってからサーモンと一緒にします。



この中に、 マヨネーズ 、レモン汁、コショウ、
オリーブオイルを入れて混ぜます。
混ぜ方はグリグリ強く混ぜると粘りが出てしまうので、
サックリ合わせるようにやさしく混ぜてください。



おもてなし料理ですから盛り付けもチョッと工夫して、
サランラップに一人前ずつ写真のように巾着ににして
冷蔵庫に入れておきます。



お客さんに出すときに、巾着を外してお皿に盛り付けます。 
上にのっている香草はセルフィーユ
下のソースはマヨネーズを少し水でのばして、
線を書いてみました。 『ソースで線を書く』参照。
カナッペで使うメルバトーストを添えても良いと思います。
難しくないですよ。これ。どうぞお試しを!











 











 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


絶品のえびグラタン・ドリアを作る (ホワイトソース)





誕生日特典情報はココ 料理上達の秘訣はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


-- ----

Gorilla file 37

絶品のえびグラタン・ドリアを作る

 (ホワイトソース) 




ドリアとかグラタンを作るときのポイントなんですけど、
例えば、マカロニグラタンなど、家庭で作るとどうしてもグラタン皿の中に
具を多く入れすぎてしまうんですよね。なんででしょうか?

イッパイ食べてもらいたいからだと思うんですよ。
『あたしゃ、食べ物にはケチケチしないんだからたくさんオアガリー』って
気持ちはわかります。サービスセイシン旺盛、
喜んでもらいたい!って気持ち、わかります。優しいんですよ、あなたは!

えーー、しかしですねー、料理によってはあまりたくさん盛ってしまうと
かえってマイナスっていう料理もあるんですね、それがグラタンなんですよ、
グラタンは多く盛りつけるというか、ぶ厚く盛りつけないほうがいいんです。

なるべく薄くしたほうがいい。グラタンの焦げ目となる部分には、
僕の場合、パン粉とパルメザンチーズをのせて焦げ目をつけるんですけど、
スプーンやフォークでグラタンをすくって口の中に入れるわけですよね、
その時に、なるべく多く焦げ目の部分が、口の中に入ったほうが
いいんですね。 要するに、一皿食べ終えたときに、サクサクとした
部分がバランス良く口の中に入るように、計算して作ると薄くしたほうが良い。
ということなんですよ。 サクサクとした部分が多すぎず、少なすぎず。

だから、ぼくは別にケチじゃあないんです。
お金はビタ一文出さない。けど、キマエがいいんです。(?)

あと、食べ盛りのお子さんがいる家は別ですけどね。
多分、10cmくらい厚く作っても足りないくらいですよね。 

ですから、食感が大切な料理の場合、他にもいろいろありますよね、
そういう料理はパリッとかサクッとする部分とやわらかい部分とのバランスが
重要なわけです。そーゆーことを意識しながら作っていくと
あなたの料理がダンダン変わってきますよ。



絶品のえびグラタン・ドリアを作る


Recette


3~4人分

むきえび・・・・・・・・・・・・・200g

玉ねぎ(スライス)・・・・・・・1個

キノコ(今日はしめじ)・・・・・1p

ホワイトソース・・・・・・・・キューブ7個位

パルメザン粉・・・・・・・・適量

パン粉・・・・・・・・・・・・・適量

水・・・・・・・・濃度調節用



お鍋に、オイル少し入れて玉ねぎを
良く炒めます。良く炒めると甘味と旨み
がでますから、焦がさないように弱火で。
良く炒めたら、キノコを入れます。



次にむきえびを入れます。
スーパーのパック売りの物。
タイムサービスでかっちった。



冷凍庫から、ホワイトソースを取り出して、
ゆっくり弱火で混ぜながらソースを溶かしていきます。
今回は7個使いましたがお好みで
必要な量にしてください。



ソースが完全に溶けた状態はこんなかんじです。
お好みで水で濃度を調節しますが、
ドリアやグラタンは濃度があるほうが美味しいので、
あまりユルク(うすく)しないほうが良いと思います。

今日はやっぱり白ワインでしょう。冷えてますか?



ジャーに入っているバターライスを
マカロニグラタンの場合は茹でたマカロニを グラタン皿に盛ります。
さっきも言いましたけど、
ぶ厚くしないほうが・・・・・そおーー! その厚さです!



バターライスの上にソースをかけて、
粉のパルメザンチーズとパン粉を
混ぜちゃってもかまいません。
それをソースの上にふりかけます。

バターライスも温かいですし、ソースもアツアツですから、
オーブントースターで焦げ目をつければOKです。

オーブンのある方は、ソースをブクブクさせても
良いですけど、ご家庭で、あれはちょっと危険ですよ。




参考ファイル


バターライス(ジャーで炊く)


グラタン・ドリア専用ホワイトソースはこちらです。




レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


フレンチ風 お刺身のソース





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


-- ----

Gorilla file 21


フレンチ風 お刺身のソース





お刺身はしょう油が一番!
と、まぁ、日本人ならそうですよね、確かにその通り!
僕も大好きですよ。ウチのお客様で、すごくいいお寿司屋さんの
ご主人がいらっしゃるんですけよ。

たまにそのお店に行ってお刺身の盛り合わせを
頂くんですけど、美味しいんですね、これがまた! 
これぞ日本の味!ってかんじですよ。

でも、世界にはいろんな人種がいて、
お刺身食べる人種は日本人だけじゃないんですよね。
フランス人もケッコウ食べるんですよ、お刺身。

フランスで修行してた時、その店のシェフが僕に
『なぁー、寿司食べたいんだけどさー、オマエ作ってくれよ』
って言われて、そのシェフのポケットマネーで
マグロとか海苔とかわざわざ取寄せて、
握っちゃいましたよ僕、フランスで。 もう、大好評でしたね。
もちろん 『まかない』で、ですよ。

だからケッコウお刺身は好きなんですよね、白人も。
でもいつも醤油で食べているわけではなくて
それなりのソースを作って食べているんです。

今日紹介するソースは、
よくイタリンレストランのメニューに、
《お魚のカルパッチョ》ってあるじゃないですか
あれです、あれ。 このソースは、マグロやカンパチとか、
帆立貝、お刺身ならなんでもOKです。

以前、ちょっと贅沢して、
アワビをこのソースで食べたんですけど、
あまりに美味しくて、30分くらい失神しちゃいましたよ!
・・・・(冗談です、ペコリ)
今回は、ソースの作り方です。


フレンチ風 お刺身のソース


Recette


玉ねぎ・・・・・・2個

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・50cc

フレンチドレッシング・・・・・・・・30cc

シェリービネガー・・・・・・・・大さじ1杯

 (無ければビネガー、それも無ければ酢)

 塩・コショウ

醤油 ・・・・・・・・・・・・・小匙1

ケッパ-(みじん切り)・・・・・・小匙2杯

パセリ(みじん切り)・・・・・・・小匙1杯



玉ねぎをフードプロセッサーで
みじん切りにします。
もちろん包丁でみじん切り
でも結構です。


食べた時にシャリシャリした
食感が大事なので
あまり細かすぎず、荒すぎず。


みじん切りにしたら
カラ味をとるために、
冷水でさらします。
10分くらいです。


カラ味がとれた玉ねぎを、
フキンでギュっと絞って
水分をとり、ボールに移します。


上記の材料を入れて混ぜます。


出来上がりです。
好みでシェリービネガーを利かせたり、
やっぱり醤油が強いほうが
好みの方は調節して下さい。
このソースのポイントは
シャリシャリ感ですから。
ちなみに、僕の好みは、
塩を利かせて醤油はほんの少しが好みです。
いつもこのソースと醤油と
2種類用意してお刺身を頂いています。




レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36

About 2007年01月

2007年01月にブログ「Cooking Kong」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2007年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧