携帯サイトはこちら


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧

デザートソースで模様を描く アクセス上昇中 動画解説ページはこちら

メイン | 2007年02月 »

2007年01月 アーカイブ

『ニンニク上手』になる為に





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP



-- ----

Gorilla file 46

『ニンニク上手』になる為に





『ニンニクを使えば美味しくなることはわかっているんだけど・・・・』
って事よくありませんか? 
『わかっているんだけど・・・・・今からチマチマ皮剥いて・・・・・
みじん切りにして・・・・あーーめんどうだなー』
で・・・結局、『いいや、今日はナシで・・』って事になっちゃうんですよね。

さて、レストランではどのようにニンニクを扱っているかというと、
毎回、毎回、お客さんの注文が入るたびにニンニクをみじん切りに
していられないのであらかじめ用意しておくんですよ。

ただ切っておくだけではニンニクが変色してしまうので
オイルに漬けておくわけです。今日はそのレストランでのニンニクの
取り扱いかたです。ご家庭でも少しまとめてみじん切りにしておいて、
瓶にいれておけばいいんです。レストランでは大量に使いますから、
1回に1キロ位みじん切りにしちゃうんですけど、
ご家庭なら2カブ位やっておけば十分ではないでしょうか?

あまり古いニンニクでなければ、冷蔵庫で、しばらくは大丈夫ですから
ニンニクの瓶を作っておくととても便利ですよ。



ニンニクの皮を剥きます。



皮を剥いて、半分に切ると、ニンニクの種類や時期によって
違いますが、真中に芽がある場合がありますから、
これは写真のようにナイフで取り除きます。



ちょっと量が多いのでフードプロッセッサーでみじん切りにします。
オイルを少し入れて『ガァーーー』っと回しちゃいます。
まんべんなくみじん切りにするために途中で機械を止めて、
ゴムベラなどでよく混ぜてから、再び回すという行為を繰り返して
ムラのないみじん切りにします。 フードプロッセッサーの場合、
細かくなりすぎないように注意してください。
もちろん包丁でも結構です。



こんなかんじになります。 これを瓶に移します。
フードプロッセッサーは良く洗ってくださいね。
なにせ、香りが強烈ですから・・・・・
我々は、洗ってから漂白剤に漬けて匂いを消します。



瓶に移します。移す時にサラダオイルも一緒に入れて瓶の中で
よく混ぜます。洋風の料理だけに使う場合はオリーブオイル
でも良いと思います。

*空き缶は変色する可能性があるので、避けたほうが良いでしょう。



こんなかんじで冷蔵庫に入れておきます。
使う時は小さなスプーンですくって使います。


 

 

































 

























 






















レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


ステーキの付け合せお気に入りバージョン





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP



-- ----

Gorilla file 47

ステーキの付け合せお気に入りバージョン





ステーキの付け合せと言うとやっぱりジャガイモ料理でしょうかねぇー。
フライドポテトとかマッシュポテトとかまぁ、いろいろとありますけど・・・
肝心のステーキの焼き方はこちらですが

僕が結構気に入っているのが、今日の付け合せなんです。
フランス料理に『リオネーズポテト』と言うジャガイモの郷土料理が
あるんですけど、その料理にキノコを加えた料理です。
ニンニクを少し利かせてパセリで仕上げる、これを付け合せるんですけど、
僕が食べる時は、ステーキよりも多くこの付け合せを
お皿にのせちゃうので、どっちがメイン料理なのか
わからなくなっちゃうほど・・・   ジャガイモばかりモソモソ食べているより、
玉ねぎとキノコが混ざっているのでなかなか食べやすい。

ステーキの付け合せとして紹介しますけど、
単品でも立派な一品ですから、チキンやポーク料理などにももちろんOK!
お皿の上でソースとからめても美味しいですよ。




Recette


材料はこんなかんじです。

3~4人前

ジャガイモ(乱切り)・・・・・・・・・・・・・・・3個

玉ねぎ(スライス)・・・・・・・・・・・・・・・・半分

キノコ(今日はシメジ)・・・・・・・・・・・・・・1P

ニンニク(みじん切り・・・・・・・・・・・・・小匙1

パセリ(みじん切り)・・・・・・・・・・・・・・・少々

バター(最後に)・・・・・・・・・・・・・・・・・30g


=============================

おすすめ!完璧なるステーキソース 赤ワインソース

=============================


ジャガイモを揚げます。乱切りで揚げますので
少し低めの温度170度位から、ゆっくり火を入れます。
温度が高すぎるとジャガイモのまわりはコンガリしても
中が生ってことがありますから。



こんなかんじに揚がったら、
塩だけしておきます。下味です。



一方で玉ねぎとシメジを炒めます。
これは強火で炒めます。
ここでも下味を軽くつけておきます。



玉ねぎとシメジが炒まったら、揚がっている
ジャガイモと合わせます。
バターとニンニクのみじん切りを入れて良く
材料と絡めてください。そして塩、コショウで味を調えます。
ここまで作っておいて盛り付ける前に温めてくださいね。



パセリのみじん切りをふりかけて、出来上がり。
んーー・・・付け合せにしては、モッタイナイか・・・??


参考資料


ステーキの焼き方はこちらです。


あなたがシェフになれる 赤ワインソース



パスタの達人ならこっちです!!


レシピ動画の目次





 



















































 








レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


ハンバーグの昇進 (ハンバーグソース)





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP



-- ----

Gorilla file 48

ハンバーグの昇進

 (ハンバーグソース) 




『キットカット』が好きだ。
ヒット商品の中の大ヒット商品だけあって、不思議といくら
食べても飽きない。以前、カステラにハマッてしまった話を
しましたが、もともと、夜に甘い物を食べていたんですよ。
ヤバイ習慣ですよ、マジで。

そんな甘い物好きだから、大好物のキットカットは手放せない
訳なんです。 ウェハースとチョコレートの神の技とも言える
組み合わせ、マッキントッシュなニクイ味・・・。
たまに、食べ過ぎてニキビもできる。この年齢の僕に
吹き出ものじゃなく、ニキビを作ってくれちゃう『カワイイ奴』。

僕くらいのファンになると、100円くらいで売っている箱入りの
小さいのじゃぁー物足りないんですよ。 袋入りのヤツ。
しかも、3枚増量のサービスパック!3枚も増量なんて、
ウレシイじゃぁ~ないですか! 毎夜、ヘラヘラしながら、
赤いパッケージを開けているんです。

以前、ヨーロッパに住んでいたとき、用事があってイタリアに
行った時のこと。 スイスのローザンヌ駅を出発するとすぐに
『キットカット』の製造元の『ネスレ』の本社が見えるんです。

その本社の前を通過した時、僕は思わず、胸に熱いものが
こみ上げてきて、合掌しそうになった自分を、
今も、昨日の事のように思い出しますよ。 

ということで、毎度の無駄話でしたが、今日のレシピは、
チョッと変わったハンバーグのご紹介です。
まかない料理で食べたんですけど、これ、おもてなし料理でも
いいかもしれませんよ、あなたの腕次第でしょうか!?





Recette


レシピはこんなかんじにしました。

4~5人前

ひき肉(合挽き)・・・・・・・・・・・・・・・400g

玉ねぎ(みじん切り)・・・・・・・・・・・小1個

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

グリエールチーズ 又は とろけるチーズを
ハンバーグ1個(150g)につき・・・・・・30g

マスタード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

便利なパン粉・・・・・・・・・・・・・・・・少々

ハンバーグソース・・・・・・・・・・・・・・1人前2個位

塩、コショウ



ハンバーグはいつものように合わせます。
レシピを書きましたが、いつもの得意のレシピで
よいと思います。



あわせたハンバーグの肉、150gに対して
30gのチーズを包みました。大きすぎますか?



それを焼きます。 中が熱くなると、チーズが
溶けてきますから、包む時にキッチリと包んでください。



焼き色がついたら、オーブンで火を入れます。
200度で8分位ですね。



オーブンに入れている間に、
『ハンバーグソース』を弱火で溶かしておきます。



焼けたハンバーグに『マスタード』を塗ります。
そして、その上に『便利なパン粉』
マンベンなくのせます。



上火のオーブントースターなどでパン粉に
焦げ目をつけてサクサクにします。



盛り付けて、出来上がりです。
いつものハンバーグもいいですけど、たまには趣を変えて、
中にチーズがトロ~ッと、そして、上のパン粉が
サクッとしてますよ!!


ハンバーグのソース


簡単ハンバーグソース


ハンバーグの関連動画


 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36

About 2007年01月

2007年01月にブログ「Cooking Kong」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2007年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧