携帯サイトはこちら


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧

デザートソースで模様を描く アクセス上昇中 動画解説ページはこちら

メイン | 2007年02月 »

2007年01月 アーカイブ

カニクリームコロッケ (ホワイトソース)





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


-- ----

Gorilla file 41

カニクリームコロッケ

 (ホワイトソース) 




いつもジャガイモと挽肉のコロッケだから、たまには手作りの
クリームコロッケでも作ってあげよう・・・・・って思うんだけど・・・

コロッケと言うと、どうしてもじゃがいものコロッケになっちゃいません?
クリームコロッケを作ろうと思うときは、チョット気合がいりませんか?
それは、ホワイトソースを作らなきゃいけないから・・・・

僕が一番最初に働いた店は、銀座の老舗の洋食屋さんだったんですけど
そこのカニクリームコロッケが信じられない美味しさだったんですよ。
銀座のVIPの方々や、歌舞伎座のトップの俳優さんがよく食べに来てました。

そのカニクリームコロッケはズワイ蟹の丸ごと茹でて作ってましてねぇー。
でも、皆さんに紹介するのに、さすがに、家庭でデカイ蟹を茹でたりするのも
難しいですから、私はダイエーで、蟹の缶詰めを買ってきました。
お金は腐る程あるんですけど・・・・安くすみましたよ。(汗) 

ポイントはクリームをあまりやわらかくしすぎないこと。
要するに、ソースが多すぎないことです。
ソースが多いとやわらかすぎて、揚げた時に油の中でコロッケが
大爆発しちゃったりするんですよね。パン粉つける時もやわらかいと
べチャべチャになって難しいんですよ。 

爆発するのが不安な場合は、パン粉をつけてから20分位冷凍庫に入れてから
揚げるというのもテクのひとつですけど。
まぁ、やってみましょう。


カニクリームコロッケ



レシピはこんなかんじにしました。
蟹と鶏の小さく切って炒めたものを入れました。 
甲殻類と鶏肉って結構相性がいいんですよ。

Recette


約3人分

蟹缶詰め・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2缶(合わせて200g位)

鶏肉(サイコロ大に切って先に炒めておく)・・・・・・・・・150g

玉ねぎ(スライス)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

ホワイトソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7~8個

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

塩・コショウ



スライスした玉ねぎをバターでゆっくりと弱火で炒めます。
クタクタに炒めちゃって下さい。
炒まったら、蟹と炒めてある鶏を入れます。
蟹缶の水分があまり多いようでしたら蟹肉だけ入れます。 




そこに、ホワイトソースを入れます。
最初から8個全部入れないで、
6個位入れてソースの固さを見て、
ゆっくり弱火で混ぜながらソースを溶かしていきます。
好みの濃度に調節してください。 この時に塩、コショウ。
蟹は塩分がついてますから気を付けて。



ソースが混ざった状態。
この場合、あまりソースが多くないほうが良いでしょう。
ソースはあくまでも材料をまとめるツナギです。
食べたときに蟹がイッパイ出てきたほうが喜ぶでしょ。



出来上がったコロッケの中身は平たい容器に入れて
冷蔵庫で冷やします。なるべく平たい容器で、
冷めやすく、早く固まります。
ソースの表面が乾かないようにラップします。
冷えると固まりますのでそれまで待ちます。
よく冷やして固めないと、コロッケを丸めることが出来ませんからね。
今の時間ですと『水戸黄門』の再放送がやってますから
見ててください。



再放送が終わったら、いよいよ『ニュースの森』・・・
ではなく、コロッケを丸め、パン粉をつけます。
好みの形にして小麦粉、卵、パン粉・・・・・・。



先ほども言いましたが、大爆発を防ぐため、パン粉をつけた後、
すぐに揚げるのではなく、20分くらい冷凍庫に入れて
コロッケを落ち着かせるのもチョッとしたポイントですね。
んでもって、上の写真は180度の油で揚げています。

もし、油の温度が高すぎて、パン粉には色が付いているのに
中がまだ冷たい場合はコロッケを網の上において
オーブンで少し温めてあげると良いでしょう。
何回も油の中に入れるとパン粉が焦げてしまいますから。



下にデミグラスソースを敷いたら、
○○亭のカニクリ-ムコロッケです。ってかんじでしょ。
あッ、それと、揚げ物にソースをかける場合、
ソースは下に敷いてあげるのがいいんですよ。
せっかく、サクッと揚がってますからね。
上からソースをかけちゃうと、サクッ がもったいないですからね。




今回使用したソース


お店のデミグラスソース

グラタン・クリームコロッケ専用ホワイトソース


もし、コロッケ種が残ってしまった場合はこちら


クリームコロッケの関連動画


 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


バターライス(炊飯器で炊く) (ビーフチキンブイヨン)





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


-- ----

Gorilla file 36

バターライス(ジャーで炊く)

 (ビーフチキンブイヨン) 




日本のコメは美味しいですよね。外国で暮らしていた時は、
ほんとに、しょっちゅーそー思ってました。 今なら、コメはどこにいても
手に入りますし、日本食だってヨーロッパのどこにいても
食べれると思いますけど、やっぱり日本国内で食べるコメが
一番美味しく感じますよ。不思議と・・・。 
フランスにいると、ワインが美味しく感じるんですよね。 
風土とか・・・いろいろなものが全てマッチして
その一部となっているからでしょうか? わかりませんけど・・・・。  
だから、二日酔いで遅刻しても、
『いやぁー、ユウベはつい飲みすぎちゃったよ、
えー? 俺じゃねーよ、風土がイケネーんだよ、風土が』
とか、言い訳もできるわけですよ。(冗)
でも、フランス人は、アルコール依存者が多いのは確かです。

で、コメはヨーロッパの人たちも良く食べるんですけど、
豆を茹でるように、米も茹でちゃうんですよね。
チョッと日本人には理解に苦しむような扱い方をしている
人が多いのです。これから、バターライスを作るんですけど、
日本の米は、日本に合ったバターライスの作り方が良いと
思いますので、そんなかんじで説明します。
したがって日本の電子ジャーを使ってみましょう。

これは、基本的なバターライスです。
『洋風炊き込みごはん』と思ってください。
ですから、これをベースに入れる具をアレンジして、
いろいろ作ってみるのも良いと思います。


バターライス(ジャーで炊く)




Recette


コメ・・・・・・・・2号

玉ねぎ(みじん切り)・・・・25g

人参(みじん切り)・・・・・25g

バター・・・・・・・・・・・・・50g

ブイヨン・・・・・・・・・・・・キューブ約360cc


ローリエ(あれば)・・・・・1枚

塩・コショウ


上記の材料を、ジャーに入れてスイッチポン
で出来ますが、基本的な作り方も説明しましょうね。



お鍋にバターを少し入れて、
玉ねぎとニンジンをかるく炒めます。



かるく炒まったら、
コメは洗わずに、そのまま入れ
残りのバターを入れてバターと
コメをなじませます。



ブイヨンとローリエ、
そして、塩・コショウを少し入れて



ジャーに移して、スイッチポン!



時間が経ったら、ハイ!
出来あがりー!
日本の家電はスバラシー!

あとは、いつものように天と地をひっくり返して、
塩・コショウで味を調えます。


  バターライスを使った料理
 

  絶品のえびグラタン・ドリアを作る


  命のだし ビーフ・チキンブイヨンはこちらです。


 









 











 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


チキンライス(炊飯器で作る) (ビーフチキンブイヨン)





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


-- ----

Gorilla file 32

チキンライス(ジャーで作る)

 (ビーフチキンブイヨン) 




今日も『めざましテレビ』で目が覚めました。
僕は毎朝目覚ましでテレビをセットしてあるので 
だいたい6時半ごろテレビのスイッチがはいるようになっているんです。

ニュースを中心に料理レシピやワイドショー的な話題もやっているようで、
ボーッとしながら見てるんですけど、たのしみにしているのは
『今日の占いCount Down』と言う占いのコーナー。
12ある星座をその日の運の良さを、順位をつけて毎朝発表するという
別にどーでもいいような、5分くらいのコーナーなんですけど、妙に気になる・・

僕の星座はしし座で、あの、麗しの高島彩アナがしし座を1位に告げた時、
僕は、お臍のあたりで手をグーにして誰にも見えないように
小さくガッツポーズするクセがついていることに気付いたのはつい最近の事だ。 
別に誰も見てないのだから ガッツポーズをわざわざ小さくすることない のに、

控えめで謙虚なところが僕のいいところなんですよ。
しし座が最下位の時は、高島アナが『ごめんなさぁ~い』
と美しく謝ってくれるので、それに免じて許すことにしている。

と、番組では、料理の紹介のコーナーでオムライスを紹介していた。
やっぱり、オムライスはすごい人気があるようですね。
このブログでも、検索件数の1位は『簡単オムライス』
そして気付いたんですけど、チキンライスの作り方を
まだ紹介していなかった!

ということで、今日は電子ジャーで作る『炊き込みチキンライス』
材料を揃えてジャーに入れてスイッチ オン!  それだけです。



チキンライス(ジャーで作る)

Recette


米・・・・・・・・・・・・・・・2合

鶏肉(小さめに切って塩・コショー)・・100g

チキンブイヨン・・・・・・・・キューブ約380g
  

バター・・・・・・・・・・・・・50g

玉ねぎ(みじん切り)・・・・30g

人参(みじん切り)・・・・・30g

ローリエ・・・・・・・・・・・・1枚

トマトソース ・・・・・大さじ3杯(キューブ約2個) 
塩、コショー


上記の材料を、そのままジャーに入れて
炊いても出来ますけど、一応ちゃんとした
作り方も説明しますね。



お鍋で、玉ねぎと人参と鶏肉を
バター少々で軽く炒めます。


その中に、洗ってない米と残りの
バターを入れます。
バターと米をよくなじませて下さい。


バターが良くなじんだらトマトソース、
塩、コショーを入れ、これももよくなじませます。


チキンブイヨンを入れてジャーに
移してスイッチポン!


炊き上りはこんなかんじです。
後はいつもの様に良く混ぜる。
この時、味をみて、塩、コショーを
調節して下さい。


『簡単オムライス』はこちら  


ソースの取寄せ

100%完熟フレッシュトマトソース はこちらから


ビーフ・チキンブイヨンはこちらです。


オムライスの関連動画














 











 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36

About 2007年01月

2007年01月にブログ「Cooking Kong」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2007年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧