携帯サイトはこちら


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧

デザートソースで模様を描く アクセス上昇中 動画解説ページはこちら

メイン | 2007年02月 »

2007年01月 アーカイブ

夏の冷製パスタ カッペリーニ





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

Gorilla file 72

夏の冷製パスタ カッペリーニ


冷製カッペリーニです。



カッペリーニの為のソースは2種類です。

トマトバジルのパスタソース

ベーコンと茄子のトマトバジルの
パスタソース


どちらもレストランの味、そのものですよ!

Amazon でも大好評です。購入できます。こちらから



左が普通のパスタ右の細いほうがカッペリー二。
    太さが違います。
 

夏の冷製パスタ カッペリーニ

『冷製のパスタレシピお願いします。』などとメールを頂きまして、

『分かりました!やります!やります!』なんて言って

気が付いたら9月の中旬になってしまい掲載できなかった・・・。

というのは昨年の話。今年は昨年の反省から、梅雨明け前に

夏の冷製パスタを掲載して、皆を驚かせてやろうと思いましたが、

こんな事で驚く人は誰もいるわけないだろ!って、こういう時にカギって

冷夏だったら・・許しません!・・今は梅雨明け前だからわかりませんが、。。

ということでバジルの香りが爽やかな冷製カッペリーニです。

合わせ調味料のようなモノを作って、後は冷たいパスタと混ぜ合わせるだけです。

ポイントはやっぱりバルサミニコでしょうか。あと、麺の茹で加減。

僕は冷製の場合、麺の袋に茹で時間3分って書いてあったらその通りに茹でてます。

温かいパスタの場合、茹で上げた後も少しずつ麺に火が入っていきますが、

冷製の場合、氷水で冷やした時点で麺がキュッと締まりますから、お忘れなく。

蕎麦、うどん、中華麺などと同じですね。




材料はこんな感じ (約3人前)

バジルトマトソース・・・・・・・・   10個

ツナ(油を切る)・・・・・160g(80g缶を2個)

ケッパー(みじん切り)・・・20g

玉ねぎ(みじん切りで水でさらし水分を切ったモノ)・・60g

バルサミコビネガー・・・・・・・・・20cc

オリーブオイル・・・・・・・・・30cc






まず、バジルトマトソース をお鍋で溶かし沸かし、冷まします。



ボールにレシピの材料全てを入れて冷やしておきます。
麺を茹でる30分以上前にやって冷蔵庫に入れておいてください。



麺を茹でます。この麺の湯で時間は3分間でした。
メーカーは『ディチェコ』です。


麺を冷やします。氷水で、冷やし中華やざる蕎麦の時と同じです。
そして、良く水分を切ってからボールの材料と混ぜ合わせます。



混ぜます。塩コショウで味を調えます。
好みでバルサミコやオリーブオイルを足したりしてください。
器具を使うより、手で混ぜると混ぜやすいです。麺もチギレません。



手で雪だるまを握るようにして盛り付けます。
『ギューっと』ではなく『そーット』です。そして出来上がりです。
 

 
参考資料

Amazon でも大好評です。購入できます。こちらから

フレッシュトマトとバジルソース



ベーコンと茄子のトマトバジルの
パスタソース



真夏の料理特集



パスタの関連動画



 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


ピリ辛そうめん





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

Gorilla file 73

ピリ辛そうめん


スタミナのためのそうめんです。


ピリ辛そうめん


以前も書いた事があるんですけど、どうも和風のそうめんでは

物足りない事があるんです。確かに美味しいです。和風そうめん。

しかし・・・ということでこういうそうめんにしてしまい、

僕達の夏のまかないには、ウッテツケなんです。

肉も入ってるし、腹イッパイ。そしてピリ辛で気合いも入る!

食べ終わった後は、いつも全員で『イチ、にー、サーン! ダー!!』

なんて・・・やる訳ないじゃないですか!

でも、『そうめん』もたまにはこんなかんじも試してみて下さい。


材料はこんな感じ(約3~4人前)

  *野菜炒めの材料(野菜など好みで加えてください)

ソーメン・・・・・400g
もやし・・・・・・1パック
豚薄切り・・・・・160g
トウバンジャン・・・小匙2(好みで)

-------------------------------------------
*あわせ調味料の材料(大まかに作っておきます)

生姜(みじん切り)・・・・15g
長ねぎ(みじん切り)20g
砂糖・・・・・・・・・少々
塩・・・・・・・・・・少々
   醤油・・・・・・・・・少々
酒・・・・・・・・・・少々
オイスターソース・・・・・少々

-------------------------------------------    
*最後にかける
麺つゆ・・・・・・・・300cc





トウバンジャンをいためます。量は記しましたがお好みでどうぞ。



野菜と肉を炒めます。合わせ調味料で『ピリ辛い野菜炒め』を作ります。
  味を見て好みで調味料を加えてください。出来たら冷まします。
   ポイントですが、この野菜炒めを完全に冷やしてしまうのではありません。
キンキンに冷えた状態ではなく、少し冷めた状態が良いと思います。



ソーメンを茹でます。



いつものように冷やします。ソーメンはキンキンに冷やします。



ソーメンの水分を良く切って麺を先に皿に盛り付けます。



冷めた炒め物と三つ葉をのせてめんつゆをかけます。



出来上がりです。



 

 

 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 

 

 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


真夏の料理レシピ セレクション






パスタの関連動画



真夏のメニューセレクション


夏のメニューをまとめてみました。(冷)は冷製、(温)は温製です。

冷たいものばかりでは体がおかしくなってしまいますし、

人間は冷たい料理だけでは駄目なんですね。

献立も温かいものと冷たいものとバランス良くして出してあげてください。

ちなみに僕は、チョッと弱ってきたなーと言う時は、

トマトソースのさっぱりパスタや、バジリコで爽やかなかんじの料理だど

猛暑でも美味しく食べられます。

あと、夏バテから完全復活を狙う時は『東京つけうどん』に肉や野菜を

いっぱい入れて食べるというのもおすすめです。

やっぱり麺料理にいってしまいますかねー・・・・。




夏限定!冷製ポタージュ(ビシソワーズ)の作り方 (冷)
(フレンチスープシリーズ)


夏の冷製パスタ カッペリーニ(冷)
(フレッシュトマトとバジルパスタソース)



感動的フレッシュ有機トマトのパスタ (温)


ニース風アンチョビオリーブのショートパスタ  (温)
(アンチョビ、オリーブのパスタソース )



サーロインステーキを焼く  (温)
(焦がしバター和風ステーキソース)



シャッキッと温野菜  (温)


ナスのトマト煮込み  (冷)(温)
(100%完熟トマトソース)



お魚のカルパッチョ(冷)


夏バテに梅しそチキンソテー  (温)


東京 つけうどん  (冷)(温)


男泣き 納豆石焼ビビンバ(温)


ピリ辛そうめん (冷) 









































 

 















 





































































































1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36

About 2007年01月

2007年01月にブログ「Cooking Kong」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2007年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧