携帯サイトはこちら


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧

デザートソースで模様を描く アクセス上昇中 動画解説ページはこちら

メイン | 2007年02月 »

2007年01月 アーカイブ

夏バテに梅しそチキンソテー





誕生日特典情報はココ 料理上達の秘訣はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


-- ----

Gorilla file 39

夏バテに梅しそチキンソテー





こう暑いと食事を作るのも大変ですよね
食べさせるのに何を作ろうか考えちゃうし、
作る自分だっていつまでもガスコンロの前で
汗拭きながら料理作ってるのもヤンなっちゃうし
ココまで暑いと災害ですよホント・・・
レストランの若いスタッフも悩んでます、
先輩達のゲキリンに触れないような、
この暑さを吹き飛ばすような気のきいたマカナイを!
先輩達が機嫌よく仕事が出来るようなマカナイを!
『おまえ、なかなかいいじゃんこれ、暑い時にはピッタリだよ』って
ほめてくれるようなマカナイを!
しかし毎日のことですから、大変ですよね。
その彼が一生懸命考えて出て来たのが今日のご紹介する
『梅しそチキンソテー』。
チキンソテーに梅ぼしと大葉をのせてサッパリとしている。
梅ぼしだからご飯もすすむ!なんとなく元気が出てくるような
食欲不振対策の料理でしたよ!

夏バテに梅しそチキンソテー

Recette


2人前

鶏もも肉(130g)・・・・・・・・・・・・2枚
梅ぼし・・・・適量(多めに作って良いのでは)
モヤシ・・・・・・・・・・・・・・一袋
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8枚
カイワレ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1p
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々



特別な梅ぼしではありません。  
どこにでも売っている梅ぼしです。



梅ぼしの種は取り除いて、包丁で
軽く叩いて器に入れます。



その梅ぼしの中にごま油を少し加えて混ぜます。
これは、冷蔵庫に入れておいてください。



鶏はもも肉を使いました。
130gくらいの大きさに切り
それをソテーします。 
フライパンだけで火が入らない場合は
オーブンで火を入れてください。



付け合せの野菜を用意します。
モヤシとキャベツだけをシャキッと
炒めます。もちろん、他に好みの野菜を
入れて炒めてください。



炒めた野菜をチキンソテーの下に敷きます。
チキンソテーは一口大に切ってあげて、
その上に、先ほど冷蔵庫に入れた
梅ぼしをのせます。梅ぼしの量は好みで、
梅ぼしは多めに作って保管しておいても良いと思います。



梅ぼしの上に大葉の千切りとカイワレをのせて
出来上がりです。一人前4枚の大葉を使ったんですけど
ぜんぜん多くなかったですよ。
やっぱり日本の梅ぼしはスバラシイ!




レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


おもてなし料理の時は皿を温める






誕生日特典情報はココ 料理上達の秘訣はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


-- ----

Gorilla file 28

おもてなし料理の時は皿を温める





『今度の日曜日は、仙台の叔父さん達が来るから、
洋食でも作ろうかしら・・・・叔父さん達
洋風のものが好きなのよねぇーー・・・・』

なんてケースがあるじゃないですか。こんな時、
作る料理は別として、チョッとした盲点があるんですよ。
もう、いろいろ作ってきた方は経験済みかもしれませんが、
洋風の料理を出してあげる場合、
お皿を少し温めてあげるといいんですよ。

『何もそこまで気を使わなくても・・・』って思いますかね? 
いつもじゃないですよ!毎日そんなことやってたら
疲れちゃいますよ。いつもじゃなくて、
《今日は勝負!!》っていう時の『勝負料理』、おもてなしの時。

例えば・・・旦那さんの両親がハジメテやって来る!
奥さんは結構プレッシャーですよね、旦那さんは、
人の気も知らないで、ゴロゴロ寝っ転がってテレビ見ながら
お尻掻いてるし、奥さんはドキドキ・・・・・
手料理で、もてなそうと腕によりをかけて、
美味しい料理は出来上がりそうです。

そして、いざ、盛り付けますが、洋風の料理の場合、
深いお皿にスープ状の料理を盛り付ける時は別ですけど、
平たいお皿にソースをかけるときは、ソースが薄くのびる
かんじになるじゃないですか、そうすると、
料理が冷めやすいんですよ。寒い時は特に。
動物性油脂の多い洋風のソースは、冷えてしまうと
固まっちゃうんですね、バターが固まるように。
ゆっくり食事する状況ですしね。

レストランにはお皿を温めるウォーマーがあるんですけど、
家庭でそんなの買うんだったら、ハズレても宝くじかったほうが
マシですよ。ということで、今日は簡単なお皿の温め方です。



お盆を用意してその上に
清潔なタオルをのせ、その上に
盛り付けるお皿をのせます。


余っているタオルをお皿を包むようにのせて、


その上からお湯を
少しかけます。
少しで大丈夫です。


その上に、もう一枚
お皿をのせ・・・
と繰り返します。


今回は、人数分の4枚のお皿を
温めました。10分~15分は
このままで温かい状態ですから、
『そろそろ盛り付けようかなー』
という時にやるといいと思います。











 











 











 




レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP




便利なパン粉





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


-- ----

Gorilla file 27


便利なパン粉





パン粉というと、小麦粉と卵をつけてフライにするのが
一般的でしょうか? ハンバーグに入れたりとか。
今日は、冷凍庫に保管しておけば、とても便利な
パン粉を紹介しますね。使い方は、
焼いた材料にのせて上火のオーブントースターで
焼き色をつけるだけです。
鶏肉でよく使われるんですけど、鶏を開いて、
鶏の手羽の部分が、悪魔の角だか触覚だかに似ているから
らしいんですけど、メニューに載せると、『悪魔風』とか
『小悪魔風』などと言うんですよ。なかなか強引ですよね。
まぁ、名前なんてそんなものでしょうか。
名前って言えば笑っちゃうのが、僕がファンだった、
元ジャイアンツの〇川投手のお子さんは、
先に産まれた長女が早(さき)で後に産まれた長男が
アト(漢字不明)というらしいですよ!!(大胆) 余談ですが・・・
『悪魔風』はまた近いうちにやりましょう。
僕もたまには、『美しい小悪魔』と縁が欲しいんですけど
ゼンゼン・・・・(涙)

Recette


パン粉・・・・・・・・・・200g
パセリ・・・・・・・・・・・20g
ニンニク・・・・・・・・・・2粒
オリーブオイル・・・・50cc



ただ、混ぜるだけです。



こんなかんじで、パン粉が荒ければ
磨り潰すようなかんじで混ぜます、
細かいパン粉のほうが焼き色が
キレイに付きます。
フードプロセッサーがあれば
材料を全部入れて「ガアーー」っと
マゼちゃってもかまいません。


出来上がりです。
これをタッパウェアか何かに入れて
冷凍庫に入れておけば何かと便利ですよ。 
このパン粉を使った料理レシピが

『チキンソテー 香草パン粉焼き』こちらです。

 





















 































 











 









 











 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36

About 2007年01月

2007年01月にブログ「Cooking Kong」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2007年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧