携帯サイトはこちら


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧

デザートソースで模様を描く アクセス上昇中 動画解説ページはこちら

メイン | 2007年02月 »

2007年01月 アーカイブ

そば飯オムライス





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

Gorilla file 69

そば飯オムライス







関西ではソース焼きそばと、白いご飯という組み合わせは当たり前らしい?

以前関西の友人が僕がまかないでソースソース焼きそばを作ったときに、

白いご飯を出さなかったと言ってプンプン怒っていた。

『なんでやネン! なんでご飯ないの? お前カワットるでー! ほんまにモーー!!』

不正確な関西弁ですが?・・・ それまでは、ソース焼きそばと白いご飯と言う組み合わせは

関東人の僕にはなかったんですけど、その時以来、その組み合わせがすっかり

気に入ってしまって、ついには、それをまとめて卵で巻いてオムライスにしてしまった!

なんでもかんでも、『これはっ!』と思うとすぐオムライスにしちゃう

【お子ちゃま系】ですが、まぁ、なかなかのモンですよ。たまにまかないで食べてます。 



材料はこんな感じ
一応レシピですが、いつものソース焼きそばで


(3人前)
焼きそば麺・・・・・・・・480g

ニンジン(千切り)・・・・・・・・・・半分

キャベツ ・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1位

豚(こま切れ)・・・・・・・・・・・・・120g

ソース(お好みの物)

(他、好みの具)

とき卵・・・・・・・・・・・・・・・・6個位




いつものかんじでソース焼きそばを作ります。




写真ですから、もう出来上がりました。(早ッ!)




お皿に白いご飯をのせます。適量です。
焼きそばとのバランスを考えると少なめが良いでしょう。




その上にソース焼きそば。




ご飯と焼きそばを盛り付けてから
卵をフライパンで焼きます。半熟がポイントです!!




半熟の卵をうまく焼きそばの上にのせて出来上がりです。



オムライスの関連動画



 

 

 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 

 

 






 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


タルタルソース





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

Gorilla file 70

タルタルソース


タルタルソースこれです。


大阪から『タルタルソースーーッ!!』ってメールを頂きました。

そーですよね。そー言えば・・・ないですよ
売ってない。タルタルソースの美味しいの。

卵ベースですから、ビン詰めとかも難しいのかもしれませんね。
ってことで今日はタルタルソースにしてみました。

以前に『手作りマヨネーズ』をやりましたので、レシピに書いてみましたが、
はじめは市販のマヨネーズでも良いと思います。

これが人生最後のタルタルソース・・って訳じゃないと思いますから、
何時の日か、すべて手作りにもチャレンジしてみてください。

ご健闘を祈ってます!!





材料はこんなかんじ (3~4人前)

卵(固茹で11分)・・・・・・・・・・・・2個

玉ねぎ(みじん切りで冷水にさらしたもの)・・・70g(小半分くらい)

ケッパー・・・・・・・・・(10g)

ピクルス(みじん切り)・・・・・・・・・・・・30g

マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・150g

パセリ(みじん切り)・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ(約3g)





ゆで卵固ゆで11分
時間が経ったら冷水で冷やします。



卵を切ります。個人的にはあまり細かすぎない
ほうが良いと思います。アラミジンですね。




全ての材料を入れて混ぜます・・・が!
って大げさに字を大きくしてみましたけど、
ここがポイントで玉ねぎは水でさらしておいたので
水分をギュッと絞る。ケッパーとピクルスも酢漬けですから
同様にギュッと絞る。(フキンで絞るともっとイイ!)




そうすると、ここでマヨネーズと混ぜた時にちょうど良い濃度
になります。 絞ってないと、シャバシャバのタルタルソースに
なっちゃいますよ!



でも、濃度は好みもありますから、マヨネーズを多めにしたり
少なめにしたりで、調節してください。
そして、塩コショウで味を調えて、出来上がりです。



お皿にのせるとこんなかんじで、コンモリと
盛り上がってるのが僕の好みです。

ソースが残ったら明日パンに挟んで『おやつ』ですね。



番外編ですがマヨネーズ入れる時にマヨネーズを少なめにして
ケチャップを小匙1~2杯くらい入れると赤いタルタルソースになります。
今後の参考に、よろしければ・・・・。




あなたがシェフになれるソース一覧



パスタの達人ならこっちです!!


レシピ動画の目次






 

 

 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


夏限定の冷製スープ(ビシソワーズ)





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

Gorilla file 71

夏だけの冷製スープ(ビシソワーズ)


ビシソワーズの人気の秘密は濃度にある!と長年の分析結果です!

と、偉そうに言っちゃいますが、まんざらでもないんですよ。

サラサラとした液体、ビールとかジュースも飲みたくなりますが、

冷たい液体は喉からスグ、胃に落ちてしまう。

食道のネンマク達は、『あれっ!なんだ、なんだ!今のは?』で終わってしまい、

焼け石に水って訳です。

ところが冷製ポタージュは、熱くなっている喉~食道~胃袋まで、

濃度があるから、ゆ~っくりと落ちて行く・・・

そうすると、食道のネンマク達は、『ムオー!冷えるゼーィ!』って喜ぶ訳ですよ。

って勝手な推論です。



夏の定番。冷製スープの作り方です。 

例として『トマトの冷製ポタージュ』で説明しますが、

他のポタージュも扱い方は一緒です。

簡単言ってしまえば、スープを沸かして、よーーく冷やすだけです。

一応、より美味しく召し上がっていただく為に、細かく記しました。

ポイントは、前日などに作ってしまって、キンキンに冷やす事。

そして・・もうひとつ、器も冷やしてあげるとより涼しげです。

そして・・またもう一つ・・、スプーンも冷やしてあげると

食べる方が、そのスプーンを手に取った時、『あッ!』って感激しますよ!!



こちらはトマトのポタージュです。
すべてのポタージュは、画像のような
2cm角のキューブ状に冷凍されています。
その他のポタージュも扱い方は一緒です。




ポタージュは、特殊加工の柔かいプラスチック容器
入っておりますので、長期保存も安心です。
容器の底の部分を押し出すと
簡単にひとつずつ取り出せます



まず、冷製のポタージュはスゴク冷えていたほうが良いので、
食べる前日か、半日前に作っておくことがポイントです


お鍋にキューブ状のポタージュと牛乳を入れて弱火にかけます。
牛乳はキューブ5個に対して大さじ2~3杯位です。
あらかじめ先に冷凍状態のポタージュを溶かしておくと良いと思います。
画像は5個のキューブが入っています。 カップ約1杯分。



ポタージュは濃度がありますので強火で温めたり、まったく混ぜない
で沸かしてしまうと鍋底に焦げ付いてしまいます。

弱火で混ぜながらゆっくり沸かすのがポイントです。
電子レンジでも大丈夫ですが、お鍋でしっかりと沸騰させて
仕上げる方が良いと思います。牛乳を入れすぎるとサラサラのスープに
なってしまいますので、様子を見ながら足して下さい。 

冷えてから牛乳で調節しますので、ここでは牛乳を入れすぎないで下さい。




スープが沸騰したらボールに移し氷をあてて冷やします。
キンキンに冷えていたほうが美味しいので冷えたら
冷蔵庫で十分に冷やします。 食べる前日にここまで作ります。



よーーく冷えると濃度が出てきますから、食べる前にチェックします。
濃いようでしたら、牛乳を加えます。様子を見ながら少しずつ。(慎重に)
冷製スープは『ドロッ』とした濃度のあるほうが美味しいです。
『飲む』と言うより、『食べる冷製スープ』をイメージして頂きたい!

*牛乳の入れすぎにはご注意を!お願いします!



好みの濃度に牛乳で調節し、塩味を調え出来上がりです。
ガラスの器だと涼しげなかんじになります。


参考資料

冷製フレンチスープシリーズ



 

 

 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36

About 2007年01月

2007年01月にブログ「Cooking Kong」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2007年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧