携帯サイトはこちら


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧

デザートソースで模様を描く アクセス上昇中 動画解説ページはこちら

メイン | 2007年02月 »

2007年01月 アーカイブ

お魚のカルパッチョ





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


-- ----

Gorilla file 22


お魚のカルパッチョ





カルパッチョは牛肉などでよくやる調理方法ですが
まぁ、生ですね、お刺身ですよ。
おさしみで思い出すのが、以前、広島の常石造船がある
境が浜というマリンパークに出張で
数ヶ月働いていた事があったんですけど
そこで働いている地元の方々が、皆とても親切で
よく地元瀬戸内の魚をご馳走してくれたんですよ

目の前が海だから『これ、今そこで釣って来た』
なんていう、 チョー新鮮なものばかり、
最近では産地直送の取寄せ便などで
都会に住んでいても簡単に新鮮なものが
食べられるように、流通環境がとてもよくなりなしたよね、
これに負けじとスーパーなども必死で努力していて、
最近では、結構鮮度のよい魚を売っていますから、
信用のあるお店を利用すれば、
自宅でも結構美味しいお刺身が食べられます。

同じようなパックで売っているスーパーでも、
魚屋さんが入っているスーパーが良いと思います。 
魚売り場の前で『奥さん!マイド!』なんて
ダミ声のオヤジさんがいるようなお店。

下の写真の形のようなお刺身はパックで売っていますから、
これを以前紹介した 《フレンチ風 お刺身のソース》
カルパッチョにしてみたいと思います。



切り身のカンパチです。
オヤジさんに聞いて鮮度のよいものを選んでください。



これを切ります。
薄く切ります。
切れませんか? 
大丈夫、あまり気にしないで下さい。
なるべく薄く切るつもりで。
和食屋さんのように切り身を見せる
盛り付けではありません。
最後はソースで切り身が
隠れてしまいますから多少くずれて
しまっても気にせずに切ってください。


切り身をお皿に並べます。
イメージとしては《ふぐ刺し》の盛り付け
のような感じです。
『ふぐ刺しなんか食べたこと無いわよ!』って
・・・・テレビで見たこと・・あるでしょう??
平たく盛り付けてください、
おもてなしの場合は、
大きめのお皿に盛り付けて
テーブルの真中に
『ドおおーーンん!!』と出しますよ!
『おとーさん!テーブルの真中、あけといてよ!』
って言う練習もしておいて下さい。


並べ終えた切り身の上に、
以前紹介した
《フレンチ風 お刺身のソース》
をスプーンを使って、
マンベンなくのせてあげます。
のせるというか、
塗るようなかんじですね。


こんなかんじです。
盛り付け自体にあまりハナバナしさが
無いので、個々に盛り付けるより、
さっきも言いましたが、
大きめのお皿に
『どおおーーーんん!!』ってかんじが
おすすめです。 
皆で楽しく取り分けて食べる前菜ですね、
醤油で食べるお刺身と2種類あると
とても豪華で贅沢ですよ。
おもてなしですから、シミッタレてないで、
バーンと行きましょう!
バーンと!(他人事)
そしてこれは、白ワインでも日本酒でもOK!!
ママの株は急上昇かも??











 











 









 











 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


トマトの詰め物のペンネ添え





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


-- ----

Gorilla file 20


トマトの詰め物のペンネ添え





同じ材料を使った料理でも、少し違った形にしてしまうと
食べる人は、なんとなくゼンゼン違ったもを
食べているように思うんですね。

ご主人が料理のプロとか、料理に詳しい方なら
話は別ですけど。
今日、僕たちが食べたまかないは、
そんなかんじの料理でした。
普通に作れば茹でたペンネ(マカロニ)に
ミートソースをかけた料理で、
題名は『マカロニのミートソース』とでもなるんでしょうか。

しかし、ウチのスタッフはいつもみんなに
『Boo---!!』と言われなれているからか
目先を変えてきましたねー、
なかなかウデを上げてきましたよ。

彼はそのマカロニにかけるソースを
トマトの中に詰めて勝負を賭けて来ましたね、
なかなか好評でしたよ。
ミートソースを少し固めに作って
トマトをくりぬいた中にそのソースを詰めちゃいます。

トマトの大きさにもよるんですけど
大抵、全部入らないんですね、
その入りきらないソースは、
マカロニと合えてしまう訳です。
難しいですか? いえ、そんなことないですよ。
とりあえず説明しますね。

Recette




トマトの詰め物のペンネ添え

約3人前

材料です

トマト ・・・・・6個(今回は一人2個、
             大きければ1個でよいでしょう)

      肉 ・・・・・300g (今回も《まかないボックス》
                 から様々な肉をかき集めました。)

玉ねぎ・・・・・・・・・・・1個 (みじん切り)

人参・・・・・・・半分 (みじん切り)

トマトソース・・・・・・・・・・200cc

ローリエ ・・・・・・・・2枚

ナス ・・・・・・・・・3本

とろけるチーズ・・・・・・ (トマト1個につき20gくらい、今回は
              グリエールチーズを使いました)



鍋にバターを入れ肉・玉ねぎ・人参を炒めてミートソースを作ります。


トマトソースを入れて、水分は少なめの固めのソースに仕上ます。
水分が多いと、このあとトマトに詰めて
オーブンに入れるのですが、
オーブンで焼いている途中で
ソースが出てきてしまいます。


ナスを焼きます。普通にサラダ油で焼きます。
もちろん、塩・コショウ


トマトをスプーンでくりぬいて、塩・コショウ
固めに仕上たトマトソースと詰めます。
真中にとろけるチーズを入れます。


その上に焼いたナスをのせて、
トマトの蓋をします。
200度位のオーブンで5分くらい、
ソースは温めたソースを詰めてくださいね、
冷えていると、トマトがグチャグチャに
なっちゃいますから。


茹でたマカロニと、
入りきらなかったソースと
くりぬいたトマトの残りを
合えて味を調えます。
スパゲティーは先に茹でてしまうと
ノビてしまいますが、
マカロニはその点、
先に茹でておいても大丈夫です。
やり易い順番で作業してください。


お皿に、味を調えたマカロニを敷いて、
オーブンから出したトマトをのせると
こんなかんじに仕上がるわけです。
どーです?なんか料理上手って
思われそうでしょう?
マカロニミートソースなのに!(含笑)


レストランのソース取寄せのご紹介 こちらから

フレッシュトマトソース



レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP




フランスパンピザトースト (トマトソース)





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

-- ----

Gorilla file 19


フランスパンピザトースト

 (トマトソース) 




僕の実家にたまに帰ると、パンが食卓に出しっぱなしに
なってることがあるんですよ
もちろんむき出しではないんですけど、
開けた食パンをまた閉めなおして、クリップか何かでとめてあるんです。
ウチの母親も『またすぐ食べるから』とかなんとか言って
そのまま・・・・気がつくと古くなって固くなっちゃって、
モッタイナイ・・・。
別に何も言いませんけど・・・
どうせ反撃されて負けるのは僕ですから・・・(悲)

フランスパンなども、もう一日ホッタラカシだとカチカチになっちゃう、
フランスパン一本食べられない時どうしてますか? 
そんな時は、【冷凍】しちゃうのが一番いいんです。
小麦粉を使っている生地系のもの、
パンとかそういうものは冷蔵じゃなくて冷凍がいいんです。

パンが固くなったり、パサパサになってしまうのは、
小麦粉が老化するからなんです。
冷凍するとその老化現象が止まるわけ。
冷蔵庫だと老化現象はすすんじゃいます。
だからパンが余ってしまった時はマメに冷凍しましょう。

これを利用した最新のお肌の老化現象防止方法は、
一日に30分間、冷凍庫に顔を突っ込んで皺をなくす、
『冷凍庫美顔法』という方法が・・・・・
アリマセン・・・(謝)

えーー・・なんでしたっけ?・・えー・そーです、
パンはマメに冷凍です。
 食パンは一枚ずつラップに包んで冷凍。
フランスパンも長すぎて冷凍庫に入らなければ、
切ってラップに包んで冷凍! 

したがって、レストランには冷凍したパンが沢山あるんです。
その余りのパンで作ったのが《今日のまかない》の
フランスパンピザトーストです。
 おやつじゃないですから、これ。
仕事中なのでワインは飲みませんでしたけど、
ポタージュとサラダかなにかがあれば立派な食事になりますよ。

Recette

フランスパンピザトースト

約4人分

先にピザソースを作ってしまいます。
ミートソースに似たソースです。

今回は以前紹介した《まかないボックス》
から肉をかき集め、
それをすべてみじん切りにしました。

フランスパン・・・・・・・・・・2本位

色々な肉(豚・鶏・牛)みじん切り・・300g

玉ねぎ(みじん切り)・・・・・・200g

人参(みじん切り)・・・・・・・・200g

トマトソース・・・・・・・・・・・・・250cc

好みで香草・・・・・今回はエルブドプロバンス

グリエールチーズ(おろし)・・・・・・ 適量

オニオンスライス(冷水でさらす)・・・・一個



みじん切りにした玉ねぎ・人参・肉を
バターで炒め、トマトソースを入れて
少し固めのミートソースを作ります。
 ソースがやわらかいと食べる時に
ボタボタ垂れてしまって食べにくいですから。


こんなかんじで,塗るようなソースに
仕上げました。
ソースの中にバターが入ってますし
パンにソースが少ししみ込んだほうが
美味しいのではと思いバターは
塗りませんでした。


写真の上の器に入っているのが
オニオンスライス。
ソースを塗ってからオニオンスライスをタップリのせます。
シャリシャリするんですよね。


ソース・オニオンスライス・グリエールチーズをのせた状態。
皆チーズ大好きなので
豪快にタップリのせました。
写真はまだチーズをのせてる途中、
もっとのせましたよ。


220度のオーブンで5・6分で焼けます。
ピザの場合は生の生地から焼きますから、
生地がパリッと焼けるまで少し時間がかかりますし、 
パリッとさせる技術が必要なんです。
家庭のオーブンではチョット難しいですよね、
食パンだとカリッとしている部分が少ないので
少し物足りないかもしれません。
その点、これはマアマアですよ。
全部余り物で作っているわりには(含笑)。
ポイントは、オーブンに入っている時間が短いので
ソースは冷たいソースではなくて少し温めて
塗ってあげるのがよいと思います。


レストランのソース取寄せのご紹介 こちらから

フレッシュトマトソース




レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36

About 2007年01月

2007年01月にブログ「Cooking Kong」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2007年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧