携帯サイトはこちら


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧

デザートソースで模様を描く アクセス上昇中 動画解説ページはこちら

メイン | 2007年02月 »

2007年01月 アーカイブ

サーロインステーキを焼く (赤ワインソース)





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP



-- ----

Gorilla file 49

サーロインステーキを焼く

 (赤ワインソース) 




サーロインステーキとか、薄い肉をステーキとして焼く場合、
『どうしても、肉が固くなっちゃう・・・・』とか
『火が入りすぎちゃって・・・・』とか、
『うちのコンロは火力が弱いから・・・ショウガナイのよ・・・』などなど、

まぁ、確かに、お店の火力とはチョッと違うのは事実ですね。
でも、おそらく一番の原因は、

フライパンにステーキの肉を のせすぎる

フライパンをよく熱していない


などが原因だと思うんですよ。

ギンギンに熱したフライパンでも肉が冷たいので、
フライパンいっぱいに肉をのせてしまうと、フライパンの温度が
一気に下がってしまって、ステーキに焼き色が付いた頃には、
肉に火が入りすぎて、固くなって、焼き過ぎてしまう訳です。

ですから、ご家庭で薄いステーキを上手く焼くには、フライパンを
よく熱してから、1枚か2枚ずつ焼いたほうが上手くいきます。今日は、
その薄いステーキの焼き方、サーロインステーキなどを焼く場合です。

おそらく、3人前とか4人前を焼くことが多いかと思いますけど、
そのような時、フライパンに 『もう一枚のせちゃって、1回で
終わらせちゃえ!』と、無理に肉をのせないでに、
2回に分けて焼けば、焼きすぎずにすみますよ。



サーロインステーキです。 厚さは大体、1cm弱位です。



ステーキを焼く前に、『焦がしバターステーキソース』
を弱火で溶かしておきます。



ステーキ肉に、塩、コショウします。両面にして下さい。



フライパンを煙が少し出るくらいに熱して、オイルを敷いて、
肉を焼きます。 写真のような大きめのフライパンを使います。
フライパンが小さい時は1枚ずつ焼くのがポイントですね。

フライパンの熱し過ぎにはご注意してください。
煙が出すぎたら、危険ですから肉を入れないように!





焼き色が付いたら、ひっくり返して、裏面も焼きます。
火は強火のままです。もし、1枚ずつ焼く場合は、
焼く前にオーブンを200度位の温度で点けておいて
肉を焼けた順に鉄板に並べておいて、盛り付ける直前に
オーブンで1分半位温めてから、盛り付けます。
くれぐれも忘れないように、タイマーがあるといいですね。



付け合せは『ステーキの付け合せ』を盛り付けました。
オーブンで温めたステーキをお皿にのせて、
『焦がしバターソース』を温めてかけてあげます。
ステーキは冷めやすいので、
『お皿を温める』を参考にしてみてください。


参考資料


『焦がしバター和風ステーキソース』

『ステーキの付け合せ お気に入りバージョン』

『おもてなし料理の時は皿を温める』













 











 











 

 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


ロールキャベツとチキンのポトフ(ビーフチキンブイヨン・トマトソース)





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP



-- ----

Gorilla file 50

ロールキャベツとチキンのポトフ(洋風のお鍋)

ビーフチキンブイヨントマトソース




今朝、マンションのエントランスを出たとき・・・
・・・ 風が ・・・ ピュー ・・・・・
秋になるとつい呟いてしまう、いつもの口癖が出る。
『木枯らしが、肩にしみるゼ・・・・・』

と、まぁー、だんだん寒くなってまいりましたが、この季節に作る
まかない料理がやっぱり『お鍋』なんですよ。和風の味噌味とかも
好きなんですけど、ココで紹介するするのは、やっぱり洋風。

『ポトフ』って知ってますかね? それをまかない風とか家庭料理風に
アレンジしてみました。 普通は、お店のまかない料理ってあまり費用を
かけることが出来ないんですよ。 『ポトフ』を作ろう!と思っても、
あまり贅沢は出来ない。そりゃ、良い肉をいっぱい使って
美味しいものを食べたいのはヤマヤマなんですけど、お店の場合、
冷蔵庫の中にある材料で作るので、なにかといろいろ工夫しないと
いけない訳です。今日の料理はその『ポトフ』と『ロールキャベツ』を
合体させたような洋風のお鍋です。

皆でツツイテ食べるんですけど、結構美味しいんですよ。
あったまるし。 レシピ、書きましたけど、あってないようなもの。
好みの肉や野菜を入れて作ってみてください。

ポイントは、玉葱のスライスとベーコンをたっぷり入れること。
煮込まれたスライスの玉葱にお鍋のスープの味が染み込むわけ。
そして、その玉葱を肉とか野菜と一緒に食べるんです。
そーすると、口の中で、スープの味が『ジュワー』って事になります。




Recette


レシピはこんなかんじです。

3~4人前

ロールキャベツ・・・・・・・・・・5~6個(人数分)

鶏モモ肉(先に表面だけサッと焼いておきます)
・・・・・・・・・・・・・1カット50gを3個(人数分)

ソーセージ
(シュポラタを使いました)・・・6本(人数分)

ジャガイモ(乱切り)・・・・・・・・・1個

シイタケ(乱切り)・・・・・・・・・・・1P

人参(乱切り)・・・・・・・・・・・・・1本

玉葱(スライス)・・・・・・・・・・・1個

ベーコン(大きめにカット)・・・・・100g

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

ビーフ・チキンブイヨン・・・・・・キューブ約500g

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc

トマトソース・・・・・・・・・・・キューブ約4個




いつもの要領で、ロールキャベツを作ります。



今日はベーコンを巻いて、楊枝でとめました。



『お鍋』の底にバターをたっぷり塗って、
スライスした玉葱の少しを敷きます。



レシピの材料を並べます。 



最後に玉葱のスライスとベーコンとバターを上にのせます。



水、ビーフチキンブイヨントマトソースを入れます。



蓋をして、コトコトゆっくり煮込みます。
途中で塩、コショウをして味を調えて下さい。 薄味が良いと思います。
テーブルに出すときに、塩とマスタードを付けますので。



20分位煮込んで、こんなかんじで出来上がりです。
上にパセリのみじん切りをふりました。



テーブルにお鍋と一緒に岩塩とマスタードを出してあげると
良いと思います。好みで各自使ってもらいます。
この器、ガラスの『ぐい飲み』です。


参考資料


マスタードはブレンドで

ビーフ・チキンブイヨン

100%完熟フレッシュトマトソース

ポトフの動画


 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


キャベツとベーコンの蒸し煮 〈トマトソース)





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP



-- ----

Gorilla file 51

キャベツとベーコンの蒸し煮

 (トマトソース) 




付け合せを、魚や肉の下に敷く、ということを意識して盛りつけたことは
あるでしょうか? 下に敷いて、肉や魚と付け合せを一緒に
口の中に入れてもらいたい料理の場合です。
 
日本人はお箸の国の人達で、お箸はとても便利だから、
付け合せを下に敷くと、上から順番にキレイに食べてしまう・・・
ホントは一緒に食べてもらいたいんですけどね・・・。

ところが、ナイフとフォークの時は、不思議と下に敷いてあるソースや
付け合せを一緒に口の中に入れるんですよ、フォークで刺して、
ナイフで下の付け合せをのせて食べる、無意識でしょうけど。

だから、お箸で食べる時と、ナイフ、フォークで食べる時の盛り付けは
若干変わってくるんですね。今日の料理は肉でも魚でもなんでもOKの
キャベツを使った付け合せ料理です。 
上にのせても、下に敷いてもどちらでも良いと思います。 
ポイントは、シャキッとしたキャベツではなく、
少し柔らかく蒸し煮にすることでしょうか。




Recette


レシピはこんなかんじです。

キャベツ(新キャベツはダメ)・・・・・・4分の1

ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g

100%完熟トマトソース・・・・・キューブ約5~6個



ベーコンは1cm位の拍子切り



キャベツも同じように1cm位の幅で切ります。
大きい芯は取り除いて下さい。



鍋にサラダオイルを敷いて、ベーコンを軽く炒めます。
フライパンではなく、鍋が良いでしょう。



ベーコンが炒まったら、キャベツを入れます。
軽く塩をします。下味です。
そして、ベーコンとキャベツをよく混ぜます。



ベーコンとキャベツを混ぜたら、
フレッシュトマトソース
を入れます。
鍋に蓋をして、弱火でゆっくりと蒸し煮にします。



5~6分位するとキャベツから水分が出て、
キャベツがクタクタになってきます。
付け合せる素材と一緒に食べてもらうことを考えて、
仕上ます。 最後にレシピのバターを入れて、
塩、コショウで味を調えます。 



バターを入れて、溶けた状態。



盛り付けてみました。 
この画像は『キャベツとベーコンの蒸し煮』だけ
ですけど、肉か魚と組み合わせると良いと思います。


『キャベツとベーコンの蒸し煮』のソース


100%完熟フレッシュトマトソース



 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36

About 2007年01月

2007年01月にブログ「Cooking Kong」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2007年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧