携帯サイトはこちら


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧

デザートソースで模様を描く アクセス上昇中 動画解説ページはこちら

メイン | 2007年02月 »

2007年01月 アーカイブ

ステーキの焼き方(ヒレステーキ) (マデラソース)





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


-- ----

Gorilla file 26


ステーキの焼き方(ヒレステーキ)

 (マデラソース) 




ステーキの焼き方です。
ステーキと言っても色々ありますが、 
今日は、厚いステーキ、
ヒレステーキを焼いてみたいと思います。

最近では、どこのスーパーを覗いても
売ってますよね、ヒレステーキ。
売れているのか、売れていないのか、
よくわかりませんけど、
結構、皆さんためらうんじゃないですか? 
いい値段ですし、問題は、セッカク買っても、
上手く焼けるかどうか・・?? 

先日、主婦をしている幼なじみが来て
その話になったんですけど、
彼女曰く、『たまには家族でステーキ
食べたいんだけど、焼き方がわかんないのよ・・・
お金はあるんだけど。』
彼女の最後の『お金はあるんだけど』
がなかなかオババの凄みがでてきて
僕は少し、のけぞちゃいましたよ。

ということで今日は、
150gのヒレステーキを焼いてみます。
肉が一番美味しい焼き加減、
ピンク色を目指します!

=================================

究極のマデラソースをアマゾンがお届け!!

=================================



ヒレ肉は、血などがついて
いたら清潔なフキンで拭います。
表と裏に塩・コショーします。


フライパンを熱して、ヒレ肉を焼きます。
表と裏、できたら側面も焼きます。

焼き色がついたら、パイ皿に移します。


このままでは、まだ生なので、
220度のオーブンに、1分間入れます。
点けたばかりのオーブンではなく、
すでに220度になっている
オーブンに入れてください。
なるべく、タイマーなどを使って、
くれぐれも忘れないように。

150gで1分間。
100gで30秒位。
200gで2分位。


上記の時間は、あくまでも目安です。
和牛などの肉質が良い物は
火が入りやすいので、肉によって、
時間は若干、変わります。


1分経ったら、オーブンから出して、
ステーキをアルミホイルで包みます。


包んだステーキを、熱すぎず、涼しすぎ
ない場所(38℃くらいの場所、
キッチンの棚の上など)

5分くらい寝かせます。
寝かせる時間は厳密ではありません。
大体、5分くらいです。

* 涼しすぎると、冷えてしまい、   
  熱すぎると、火が入ってしまいます。

5分寝かせることで、
余熱が肉の中心に入っていき、
ジューシーなピンク色に
なっていきます。(涎)

そして、いよいよ盛り付けます。
温かい料理にするために、
盛り付ける前にアルミホイルを
取り除いて2分間再び
オーブンで温めます。


今回は、盛り付ける前に、
皆さんにご覧頂くために、
切っちゃいましょう。
どーです。ピンク色で
『ジュワぁー』ってかんじでしょ? 
皆さんもこうなります!

ポイントはオーブンに入れる時間をキッチリ
そして、寝かせることが重要です。

レストランのソース取寄せのご紹介 こちらから

焦がしバター和風 ステーキソース

赤ワインソース

マデラソース





レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


真鯛のムニエール、マッシュルームソース





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

-- ----

Gorilla file 25


真鯛のムニエール、マッシュルームソース

 (マッシュルームソース) 




築地市場に通っています。
もう随分長く、通っていると思いますね。
料理人によって築地市場の利用方法も色々なんですよ。
あまり馴染みのお店を作らないでブラブラ歩いて
いいものを見つけて仕入れていく、属に言う、『拾い買い』。
僕は馴染みの店にもう何年も通っているタイプで
市場のスタッフの方々も僕が欲しがるものは
もう十分わかっているといったかんじなんです。
市場のスタッフは皆、いつも気合い十分。
馴染みの店の佐藤さんもまた、常に威勢がいい。

佐藤さん(以下、佐)『おう!シェフ! まいどおおーー!!』(圧) 

他スタッフ『いどおーーー!!』『どおおおーーー!!』(超圧)

僕『どうも・・・・』(縮)

佐『ダあーーメだよ! こんな天気の悪い時に来ちゃ!』(怒)
  『シェフに売るモンねーよ、今日は! 
  海がシケちゃってっからさー、荷が入って来ねーんだよ!
  こんなんじゃぁー、ショーバイになりゃーしねーってんだよ、
  まったくナ!! 
  こっで(これで)おとつい(一昨日)からだろ、弱っちゃうよ。』 

僕『ところで、その髪の毛どうしたんですか?・・・・・・』

佐『エッ、コレッ! (自分の髪を指差して)
  あんーま(あまりにも)シケが
  続くもんだから、頭にキテさー、にょ-ぼーに言って
  青く染めてもらっちゃったよ、似合ってっだろ?! 
  シェフは、髪の毛ヤバイから、知らないと思うんだけどサー
  これさー、ヘアーマニキュアっつーのよ、
  ウチのにょーぼー、あいつ、ほらッ、
  アー見えて結構器用じゃん、
  あっで(あれで)、ンーまいんだよ(上手)、こーゆーの、  
  せがれの野球のスライディングパンツだってチャッチャカ
  作っちゃうんだからさー、わけーコラー(若い頃)俺なんか
  ジャンパー(ブルゾン)作ってもらっちゃタリしてたもん、
  最近はあんま(あまり)ヤンナクなちゃったけど、
  でも、こないだ(この間)なんかさー・・・・・・・・・・・・・・』

僕『・・・・(さ・か・なは?)・・・・』

奥さんの自慢話はつきないのだ。
威勢がよく、口は悪いが、とても愛妻家の佐藤さんは、60前のオヤジさん、
髪を青く染めたガラの悪い『ヤンキーじじい』は、会社ではなんと!取締役!!。

今日は、その佐藤さんが〆てくれた鯛を使ったおもてなし料理です。



以前《皮をパリッと焼く焼き方》で
鯛の焼き方を紹介しましたが、
今日はその焼き方で焼いてみます。
詳細はこちら。


マッシュルームのソースを鯛と合わせます。
とても相性の良い組み合わせです。
このソースをご家庭で作るのは
なかなか大変なので
今日は便利な
レストランのソースを用います。

マッシュルームソースはこちら。



魚を焼く前にソースを溶かしておき、
焼きあがったら、
お皿のにマッシュルームソースを敷きます。


焼き上がった鯛をソースの上にのせて、
温野菜を付け合せます。
温野菜はこちら。

実に簡単にプロの料理人のような
おもてなし料理ができました。

温野菜で紹介したように野菜は
先に茹でておき、
ソースも先に溶かしておきます。
そして、鯛を盛り付ける前に
野菜とソースを温めておけば簡単です。


レストランのソース取寄せのご紹介 こちらから

バンブランソース

マッシュルームソース

アメリケーヌソース











 











 











 




レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


東京 つけうどん





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


-- ----

Gorilla file 23


東京 つけうどん





料理の基本は、温かいものは、温かく、
冷たいものは、冷たく出す。
ということは駆け出しの料理人は先輩達に、
それはもう口酸っぱく言われ
徹底的に叩き込まれるんですよ。
僕もやっぱり同じようにやられました・・・・  
・・・そして、イジメられ・・・ウッウッッ・・・・
・・・・思い出すと・・・・・ちょっとスイマセン・・・・
・・・・目頭が「ジイイーーン」と熱くなってきました・・・・ 

 しかし、僕は (グスッ) 小学生くらいの頃から、
冷たいものと温かいもの、という組み合わせが
結構好きだったんですよ。
シェフという立場上、あまり言っちゃ-いけないのかもしれ
ませんが、まぁ、このブログの中なら別に、
と思って言っちゃいますけど、
昨日のカレーの冷たいのを、あったかいご飯にのせて
食べるのが好きだったんですよ、
温めないで、冷たいまま・・・・ダメっすか??  

もうひとつは、熱いラーメンと冷たいご飯・・・・・・  
温かいご飯じゃダメなんですよ。
冷たいご飯じゃなきゃ・・・・・  変わってますかね??

そういう僕なので、今日紹介するまかないは、
冷たいうどんと、熱いつけ汁を組み合わせたもの。
夏のソーメンは、それはそれで風情があっていいですよね、
でも僕にとってはどうも、主食というか、
食事にはならないんですよ。
おやつとか、間食、ってかんじで、お腹がイッパイになる
までたべられないんです。
冷たいものをいつまでも食べつづけられない。

いろいろ食べた後に、ソーメンを少し食べるのは
いいんですけど、レストランのまかないでは
そこまでできない。でも、夏の調理場は熱くって、
東京ドームにハジメテ現れた時の
《マイクタイソン》のように、汗ダラダラ(古ッ)。

そんな体力仕事だから肉が欲しい。
だけどソーメンは冷たいから、 肉を入れるとなんとなくおかしい。
炭水化物だけではエネルギーにあまりならないから(?)
力がでない。でも食べたい!!
とまぁ、わがまま放題!
皆に文句ばっかり言ってた訳なんです、

ちなみに、僕じゃないです。先輩です・・・(ホントかい!?)。
そこで、ウチのスタッフが《東京つけ麺》の改造バージョン、
《東京つけうどん》を開発したんです。
『開発』ってほどのもんじゃないですけど、
結構イケルんです!ツルツル食べれちゃう。
4人で乾麺1キロ食べるんですよ、いつも!
夏バテのちょっと弱ってきた頃に、肉や野菜をイッパイ入れて
作ってあげるとソーメンよりも力がつくと思いますよ!


Recette


さぬきうどん(乾麺)・・・・・・・・・・一袋
鶏肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
あぶらあげ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
ナス(輪切り)・・・・・・・・・・・・・・・・・4本
しいたけ(薄切り)・・・・・・・・・・・・5枚
大根(薄切り)・・・・・・・・・・・・・・・・適量
人参(薄切り)・・・・・・・・・・・・・・・・適量
長葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

塩・醤油・かつおだし・砂糖

*今回はこんなかんじのレシピでした。
 色々と好みの野菜を入れて作ってください。



肉・野菜をいっぱい入れた、つけ汁を作ります。
いつも皆さんが作っている
うどんの汁よりも少し濃いめに作ります。
(つけ麺ですから後でウスメられます。)


讃岐うどんの乾麺を使いました。


麺を茹でて


冷水へ


スイマセン。
気のきいた器がありませんでした。、
まかないなので、ステンレスの器に
入れてしまいました。
皆さんはガラスの器で
出してあげてください。










 











 



レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36

About 2007年01月

2007年01月にブログ「Cooking Kong」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2007年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧