携帯サイトはこちら


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧

デザートソースで模様を描く アクセス上昇中 動画解説ページはこちら

メイン | 2007年02月 »

2007年01月 アーカイブ

ホントのフライドポテト





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

-- ----

Gorilla file 24

ホントのフライドポテト





僕が幼少の頃、多分、5歳か6歳くらいの時だった
と思いますけど、母がリンゴジュースを作ってくれたんですよ。
当時、昭和40年代にリンゴジュースは売っていたとは
思うんですけど、リンゴをすりおろして布でぎゅーっと絞って
いつも使っていたお気に入りのパーマン(当時のキャラクター)の
カップにいれて出してくれた。

毎回ではないですよ、ごくたまに、
2・3回だったかもしれません。
最近まで忘れていたんですけど、何かのキッカケで
思い出したんです。不思議なことに。
『そー言えば、あんなことが、あったなー』
みたいなかんじで思い出したんです。

別にたいしたことではないんですけど、
今の僕達や子供達には結構大切なことなのではないかと思うんですよね。 
売っているものも最近は美味しいし、買ってくればそれで
十分なんですけど、子供が食べるのは、
食べ物だけではなくて、食べ物を通して、母親のエネルギーを
食べていると思うんですよね。
仕上がりの出来、不出来は別なんですよ、多分。

作った物の中に、親の心がギュ-ッと入っているんだと
思うんです。そーゆーエネルギーを蓄えている子供は
最近多いヘンテコな事件とかおこさないのでは?
少しヤンチャが過ぎたとしても、心のどこかでストップが
かかるはずですよ。レストラン側の人間が
言っちゃいけないかもしれませんけど、
そういう料理は、どんな良いレストランの料理よりも
子供達にとって、最も重要なのかもしれませんよね。
(ちょっと"ナマ"言っちゃいましたけど)

普段は、お子さんも、『また、これえーー!』なんて
色々と文句を言ってるかもしれませんが・・・・・?
ですから、忙しいお母さんも、
たまに他とは違う何かを作ってあげれればいいですよね。

ということで今日はフライドポテト。
『なによそれー 』なんて言わないで下さい。 
マク○ナルドとかどこでも売ってるフライドポテトですが、
ホントのフライドポテトの作り方を知らない人が
多いんじゃぁないかと思って、紹介したいんです。 

生のじゃがいもで作るフライドポテト。
時間があったら、おやつで作ってあげてください。
『アタシのはチョット違うんだから!』と言って。
お子さんが30半ばになった時、
僕みたいに、ある日突然、思い出すかもしれませんよ。



フライドポテトの形に
 じゃがいもを切ります。


切ったじゃがいもは、水でさらさないで、
そのまま揚げます。
2度揚げしますので、
最初は低温150度くらいの
温度の油で色を付かせないで揚げてください。
白揚げですね。


白揚げをした状態。
白揚げは火を入れることが
目的ですので、火が入ったらOKです。
この状態で冷蔵庫に
保管しておいても大丈夫です。
この後、2度目を高温で揚げます。


2度目は、200度くらいの高温で
カリッと揚げます。
30秒くらいで揚がります。
ポイントは2度目に揚げる時、
油の中にあまり多くじゃがいもを
入れてしまうと、温度がイッキに
下がってしうので写真のように、
少しづつ揚げてください。


このくらい色が付けば
カリッと揚がっています。
味つけは、塩だけ。
バターなどは、必要ありません。











 











 









 











 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP




ナスのトマト煮込み (トマトソース)





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


-- ----

Gorilla file 8



ナスのトマト煮込み

 (トマトソース) 



ラタトゥイユってあるじゃないですか。
野菜のトマト煮込みですよ。冷たく冷やしても、
温めても美味しいあの料理です。 

お店で食べると、ジャンボピーマンの赤とか黄色とか
色合い良く入ってますよね、
ご家庭で作る場合チョットきびしくないですか?
大きいピーマン買ってきたりするの、
都会に住んでる方はまだ手に入れやすいかもしれませんけど、
それでもねー・・・・

確かにピーマン入ってたほうが美味しいですよ、 もちろん!
 今日はナスだけで作っちゃいます。

ナスならどこだって手に入るじゃないですか、
いつも使っているから、扱いやすいし、
冷たい揚げナスとか焼きナスも日本人は大好きだし。

ラタトゥイユを作る時もナスを多めにするといいんですよね
美味しくなる。 ただ、気を付けたいのは、
ナスを揚げてから少し煮込むんですけど、

揚げすぎない事と煮込み過ぎないこと、
グチャグチャになっちゃいますから、
それだけ注意すれば美味しいのが出来ますよ。
これを得意料理にしちゃえば『勝負料理』の時、
いい武器になるかも!


Recette


ナスのトマト煮込み

(5~6人前)

ナス(一口大に切る)・・・・・・・・・・・・・8本(2袋)
玉ねぎ(薄くスライス)・・・・・・・・・・・・半分
ニンニク(みじん切り)・・・・・・・・・・・・2粒
トマトソース・・・・・・・・150cc(キューブソースで10~12個)
ドライの香草(あれば好みのもの少々)
オリーブオイル・・・・・・・・少々
塩・コショウ・・・・・・・・・少々



ナスの皮を剥きます。
写真のように少し黒い部分を残します。


ナスを切ります。
一口大くらいですね。


ナスを揚げます。
180度~200度くらいでしょう。


オリーブオイルでみじん切りのニンニクを炒めます。
焦がさないようにゆっくり炒めます。


ニンニクがきつね色になったら
スライスした玉ねぎを入れよく炒めます。
よくですよ、甘味が出て美味しくなりますから


キューブのトマトソースを入れます。 
この場合、ナスを煮込みすぎないために
ソースを別の器で溶かしてから入れます。
(フレッシュトマトソースはこちら)


先に揚げたナス入れて、少し煮込みます。
煮込み過ぎないように。
ここで塩・コショウで味付け。


出来上がりです。
すぐ食べるより明日のほうが美味しいかも、
冷たくても美味しいですよ。

レストランのソース取寄せのご紹介 こちらから


100%完熟フレッシュトマトソース





レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP




感動的フレッシュ有機トマトのパスタ





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


-- ----

Gorilla file 33

感動的フレッシュ有機トマトのパスタ





以前、僕がまだ20代の『ぺーぺー』の頃に非常にお世話になった、
当時働いていたレストランのマネージャーだった方がいて、
今でもたまに、僕の店に元気な顔を見せてくれている。
ホノルルマラソンにも毎年参加しているという女性アスリートだ。
昔、共に過ごした仲間というのは、
一緒に働いている時はトラブルがあったり、いろいろあるけれど、
何年か経つと懐かしい、いい思い出ばかりになってしまうから、
不思議なもんですよね。 
そういう友人がずいぶん増えましたよ。
その元マネジャーの方が今朝、
『おっはよおー!』と言って採れたての有機トマトを
わざわざ持ってきてくれたんですよ。
生で食べたらすごい美味しいんです。
そういういいトマトってウブ毛が生えてるんですよね、
うっすらと。  これで何作ろうか???・・・・・
やっぱり、火を入れないで、このままの美味しさを・・・・
と思いついたのがスパゲティー!!  
もうイタッてシンプルに。
それで十分に美味しいんじゃないかと思って作ったら、
ブッタまげる美味しさ! 
この暑い夏にサッパリ美味しい『感動的フレッシュ有機トマトのパスタ』
を作ってしまった! 作り方も簡単なので(まかない編)で
ご紹介です。今回は温かいパスタにしたんですけど
これきっと冷製パスタでも美味しいと思いますよ。
この夏にいいトマトが手に入ったら是非やってみてください。


感動的フレッシュ有機トマトのパスタ


Recette




材料はこんなかんじにしました。

約3人前

パスタ乾麺・・・・・・・・・・300g
手打ち風生パスタの場合は約4パック)

玉ねぎ(スライス)・・・・・半分

ピーマン(スライス)・・・・・3個

美味しいトマト(ザク切)・・・・5個

鶏肉(サイコロ大)・・・・・・150g

ニンニク(みじん切り)・・・・3粒

バジル(みじん切り)・・・・お好みで

鷹のツメ・・・・・・・・・・お好みで


フライパンにオリーブオイルを入れ、
ニンニクと鷹のツメを焦がさないように
炒めます。


炒まったら、鶏肉、玉ねぎとピーマンを入れます。
さっぱりパスタなので短時間の強火で
野菜をシャキッとさせました。
野菜を炒めるのと同時進行で
パスタを好みの硬さに茹でます。


シャキッと炒めた野菜、茹でたパスタ、
ザク切のトマト、みじん切りのバジリコ
を合わせ、塩、コショウで味を調えます。


こんなかんじになりました。
キリッと、よく冷えた白ワインと一緒に
さわやかな真夏のランチって気分でした。


パスタの関連動画


 











 











 











 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36

About 2007年01月

2007年01月にブログ「Cooking Kong」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2007年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧