携帯サイトはこちら


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧

デザートソースで模様を描く アクセス上昇中 動画解説ページはこちら

メイン | 2007年02月 »

2007年01月 アーカイブ

ポルチーニ茸パスタ (ポルチーニのパスタソース)




《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP



-- ----

Gorilla file 59

ポルチーニ茸のパスタ

(ポルチーニのパスタソース)





ヨーロッパのきのこは秋口に大量に採れて、レストランにも『ドカッ』と、
そして、『ドカッ』・・・・。またまた『ドカッ』!!! 
やんなっちゃうくらい届くわけです。栽培してあるのと違って、
皆天然物だから、土とか枯葉とかが沢山混ざっていて、
それを一つ一つキレイにして、冷凍したり、乾燥させたりするんです。

天然物だから、やはり秋しか採れないので仕方がないですよね。
その時期のレストランの厨房はこのポルチーニの香りが物凄いんです。
量も大量だからでしょうけど、自然のパワーに圧倒されますよ。

日本のきのこだって、天然物はやっぱり同じだと思いますけど、
栽培物が中心ですから・・・・んーーんーー 仕方がないんでしょうか??
まぁ、その天然のポルチーニ茸のパスタを作ってみます。



上等なパスタを食べる時は、いつもこの平たいパスタ、
フィットチーネを使っています。


レシピはこんなかんじです。(3~4人前)


パスタ(フィットチーネ乾麺)・・・・・・300g
手打ち風生パスタの場合は約4パック)


ポルチーニのパスタソース ・・・・・・・キューブソース6~7個

バター・・・・・・・・・30g

生クリーム    30cc

塩・コショウ



先に、 ポルチーニのパスタソース を溶かしておきます。
水を少々入れてゆっくり弱火で溶かします。



ソースを溶かしています。



生クリームを入れます。
クリーム系が好みの方は多めに入れても良いと思います。



生クリームを入れてソースが温まったら
バターを入れてゆっくり弱火で混ぜながら溶かします。



ソースが出来上がった状態です。



パスタを食べるまでの時間を計算して1~2分位早めに茹で上げます。
茹であがった、熱々のパスタと、熱々のソースを混ぜあわせます。
ソースを作っている時に、麺を茹でるお湯を沸かしておきます。
麺を茹でる前にソースを作ります。



完成しました。  最後のパスタ麺と混ぜ合わせるときに
少しクリームを加えたり、パスタを茹でたお湯を少し入れて
好みのパスタに調節して下さい。塩・コショウもお願いします。


参考資料


ポルチーニのパスタソース


パスタの関連動画


































 







 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


ニース風アンチョビオリーブのショートパスタ (アンチョビオリーブのパスタソース)




《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP



-- ----

Gorilla file 57

ニース風アンチョビオリーブのショートパスタ 

(アンチョビオリーブのパスタソース)





南仏のアヴィニオンからニース、モナコ、そしてイタリアのナポリまで

旅をしたことがありましたよ。懐かしいですねー、こーやって目を閉じると・・・

思いだしますよ・・・あの頃の思い出の映像が・・・フラッシュバックして・・・


そおー、そーだった・・・ 目映いまでのサンサンのサンシャイン!

あきれるほど『カーッ』っと照りつけてました。

ネグレスコホテルに辿り着くまで、あと20マイル。

南へ走ろう、右に陽が傾くまでに~・・。


そして、真っ赤なフェラーリのオープンカーの重量感のあるドアを閉める・・・

  当然のことですけど、左ハンドル。隣に乗った小さい美しい横顔に、

少し大きめの黒いサングラスが良く似合っている・・。ブロンドの長い髪が、

オープンカーの風になびいて眩しく輝いてましたよ。

その美しいブロンドの間から見える、

限りなく透明に近いブルーの南フランスの海原・・・・。。。。。


・・・・という金持ちそうなオヤジを見かけたって話ですよ!

僕のわけないでしょう! 僕はリュック背負ってましたよ!
おまけに歩きですよ! 切符だって買ってましたよ!

でもパスタは、美味しかったんです。(これはホント)


ニース風アンチョビオリーブのショートパスタ 





レシピはこんなかんじです。 (約3人前)


ペンネ(乾麺)・・・・・・・・300g

アンチョビオリーブのパスタソース ・・・・・キューブソース6個

ニンニク(みじん切り)・・・・・・・2分の1片

玉ねぎ(スライス)・・・・・・・・・・・・4分の1個

茄子(5mm位の輪切り)・・・・・半分

ツナ缶・・・・・・・・・・・・・1缶(80g)油切る

ジャガイモ(5mm位輪切りを茹でる)・・・2分の1個

トマト(5mm位の輪切り)・・・・・・・・・・4分の1個

たかの爪(種抜く)・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・適量

塩・コショウ




マカロニのようなパスタ。今回は大好きなペンネを使いました。
この (アンチョビオリーブのパスタソース) はショートパスタと相性が良いですね。
個人的な好みですが、ペンネのようなショートパスタはしっかり茹でるのが好きですね。
普通のスパゲティー二のような麺は固茹でが好きなんですが。



先に茄子を揚げておきます。揚げてから軽く塩。




鍋にオリーブオイルを入れて、ニンニクとたかの爪を入れ軽く炒めます。
次に玉ねぎを入れてこちらも軽く炒めます。



玉ねぎが軽く炒まったら、アンチョビオリーブのパスタソース を入れます。
弱火でゆっくり溶かします。



ソースが出来た状態です。この時に、オリーブオイルを
少し加えると香りが良かったですよ。



茹で上げたパスタとソースそして、揚げておいた茄子、ツナを入れて混ぜ合わせます。
この時に、必要なら麺を茹でたお湯を、少し足してあげると良いでしょう。





完成です。パスタの周りに茹でたジャガイモと、
カットしたトマトを並べました。先に並べておいてから、
パスタを盛り付けました。みじん切りのパセリも効果的。


参考資料

アンチョビオリーブのパスタソース


パスタの関連動画




 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


アサリのクリームパスタ





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!

レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP



-- ----

Gorilla file 60

アサリのクリームパスタ

(クリームパスタの素)





料理の仕事をしていて、まぁ、いろいろな方とお付き合いするようになって思うことが、
意外と料理を作ることに熱心なのが男性が多いということ。
もちろん、女性でも料理作りが好きな方は多いと思いますが、
女性と男性では、料理を作る上で若干の違いがあるみたいですね。

女性の場合、多くは仕事としてこなしている場合が多いと思うんですよ。
だから、次の日の事とか、冷蔵庫に入っている物などを考えて作っていく。
いわば、主婦業の基本ですよね。

それに比べて男性の場合。基本的に皆に喜んでもらう事が好き。
だから、最高のものを作ろうと・・・。料理作りを始めて日が浅い方の場合・・・

『ィよーーし! 今日はパパが美味しいの作っちゃうぞー、オマエタチー!!』と言って
『ムクッ』と立ち上がって、右斜め上45度の目線で
腕マクリし始めたパパは気合い120%! 

で、冷蔵庫の中とか次の日の事とかあまり考えないで
買い物しっちゃって、喜んでもらいたいから、凄いイイ肉や野菜をアレも、コレも・・・
1食の4人分なのに、気がついたら車のトランクいっぱいに買ちゃったりして、
後で奥さんのゲキリンに触れて、大目玉くったりしているらしいですよ。

ベテランの方は違うと思うんですけどね。でも、心根は、皆に喜んでもらおうという
ことですから、『はじめてのおつかい』といことで周りの人は大目に見てあげて下さい。

えーー、アサリのクリームパスタですが、基本的な作り方です。
   レシピは載せましたが、これをベースに、香草を入れたり、
トマトの刻んだのを入れたりアレンジしてみてください。



材料はこんなかんじです。(3~4人前)

スパゲティー(乾麺)・・・300g
手打ち風生パスタの場合は約4パック)


殻付きアサリ・・・・・250g

玉ねぎ(スライス)・・・小1個

ベーコン(拍子切り)・・・・100g

白ワイン(アサリ用)・・・・・・70cc

クリームパスタの素・・キューブソース8個

塩、ブラックペッパー



まず、白ワインでアサリに火を入れます。
鍋に蓋をして、殻の口を開けておきます。
パスタを茹でるお湯も沸かしはじめましょう。



もう一方で、オリーブオイルで玉ねぎとベーコンを炒めます。
ソースにニンニクとたかの爪が入っていますので
   ここでは入れませんでした。



玉ねぎが炒まったら、先のアサリを入れます。
アサリの汁も入れてください。



そこに、『クリームパスタの素』を入れます。
ゆっくりと、弱火で溶かします。



ソースが溶けた状態。



茹で上げたパスタと混ぜ合わせます。



完成です。やっぱり、粗挽きのブラックペッパーを少しかけて
アクセントをつけました。




参考資料


クリームパスタの素


パスタの関連動画




 


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

 


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36

About 2007年01月

2007年01月にブログ「Cooking Kong」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2007年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧