携帯サイトはこちら


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧

デザートソースで模様を描く アクセス上昇中 動画解説ページはこちら

メイン | 2007年02月 »

2007年01月 アーカイブ

中華風オムライス





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP

皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!






-- ----

Gorilla file 1

中華風オムライス




まぁ、僕も根っからの食いしん坊でして、,よくいろんな所に食事に行くんですよ。 もちろん高くていい店ばっかりじゃあないんです。
近所の定食屋さんにも行くしラーメンだって大好物!! 
今日は以前からうちのまかない料理で食べている『中華風オムライス』っていうのを紹介しますよ。

『なんで中華屋さんはこれやんないんだろう』っていつも思うんですよね、
けっこううまいんですよ、 これ!ポイントは上にのせる卵は半熟!
これ!絶対ポイントですよ!



ようするに、チャーハン作ってそれをオムライスのように卵を巻いて上にソースとしてチンジャオロースのようなあんかけをかけるわけです。



材料を切ります。野菜ならなんでもOK!
やっぱりピーマンがうまい!



チャーハンを先に作っておきます。
上に野菜がかかるから具は少なめでいいですね。 
出来たら冷めないように、ジャーに入れといて下さい。



野菜のあんかけ!しっかりとコーンスターチでとろみをつけてください。



巻くのは難しいから先にジャーからチャーハンをお皿に盛って卵を上にのせます。
お皿の上でかたちをこのように整えます。



出来上がり、今回はレシピはありませんね、皆さんの得意のチャーハンと得意のあんかけで作ってみてください。

オムライスの関連動画





 











 





























 











 









 











 












レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


これだ!





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら



皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


-- ----

Gorilla file 15


これだ!



昨シーズンは、タルトタタンをよく作りました。
今までは、滅多に作らなかったんですが、知り合いからリンゴを頂いてパッと頭に浮かんだんですよ、タルトタタン、『よし!今年(昨冬)は、タタンだ!』
と思って、作ってました。
まあ、誰でもリンゴを見れば、浮かびそうなもんですけど。
そして、作ってみたんですけど、やっぱり美味しい。
作る人によって色々な作り方があると思いますが、リンゴは《紅玉》がいいみたいですね、あまり他のリンゴで作ったことがないのでわかりませんけど・・・・
僕は、先にキャラメルのソースを作っちゃってから半分に切ったりんごをギッシリ詰めて作っていくんですよ、バターをタップリいれて 『ブツブツ、ブツブツ・・・』 弱火でじっくり時間をかけて火を通していくと、少しずつリンゴがこげ茶色になってきて、透明感が出てくるんです・・・ (すーんんーごくいい香り)で、美味しそうなんですよね・・・そんないい香りの中にいたら、懐かしい感じを思い出しちゃって・・・

子供の頃から料理を作るのが好きだった訳ではないんですが、なぜか料理は結構作っていたんですよ。
小学生の頃、夏の水泳の後など、家に母親がいなければ、自分で何かしら作っていた。
自分ひとりで、自分だけの料理を作って、自分で食べて、自分ひとりで喜んでいた、という、なんかヘンなガキだったんですね。 
もっとヘンなのは、冷蔵庫を開けて、中を見ながらヘラヘラと笑っていたりとか・・・(事情通)
そんなある日、ふとしたきっかけで焼きりんごと言うものが、あると言う事を知ったんですよ。 サラリーマンだった父親が、会社の研修らしきもので、海外へ行ったことがあったんです。
そのときの食事で食べたのだと・・・。  とても美味しかったと・・・。
詳しく聞いていくうちに・・・
『これだ!』  
食べたい!  作ろう! なぜか作れると思ったんです。
料理などしない父ですが、感激して作り方を聞いてきたんです。
その説明は、記憶ではこんなかんじだったのでは・・・ 
「りんごの芯をくりぬいて、その中にバターと砂糖を入れてホイルに包んでオーブンで焼く」・・・(多分・・)
早速、りんごを買ってきたのか、家にあってのかは忘れましたが、用意して、芯をくりぬいて、バターがなかったのでマーガリンと砂糖を入れて、作ったんです。すると、今思えば笑っちゃうんですが、芯を全部くりぬいちゃってるから、溶けたマーガリンがりんごの底からぜんぶ漏れてしまって、ホイルを空けた時にドローッと外にこぼれちゃうんですよ。
当時は、そんな事は全く気にしないで、いつものように、一人で食べて喜んでいたわけなんです。
ウルトラマン・仮面ライダー・正義の味方大好き世代の彼は、毎日テレビを見ていたんです。 
ある時、♪ハウスバーモントカレーだよ~♪ りんごとハチミツとろ~り♪・・・・・・
『これだ!』 
思いついたらすぐやらないと気がすまない、砂糖を蜂蜜に変えて作ったら・・・
「おいしいじゃん!」 そしてバターも買ってもらって作ってましたよ。
アレこそ、バカの一つ覚えですよ、何十回作ったか・・・。
そして例のごとく、冷蔵庫を開けてヘラヘラ笑っていた時のこと、奥の方になにやら小さな箱が・・・  その箱にはこう書かれていたんですよ、
《小岩井レーズンアンドバター》 (当時流行っていた)
『これだ!』 
 即、実行です。マーガリンからバター、蜂蜜、そして、レーズンアンドバターに出世した、 「我、愛しの焼きりんご」。

絶対に、美味しいだろうと食べたんですよ、ひとくち・・ひとくち・・・・ しかし・・・あまり・・・美味しくない・・・
どういう訳か、もうこれ以上食べようという気がしない・・・。
彼はもう飽き飽きしていたんですね、 焼きりんごに・・。
そして彼は、初めてこう言ったんですよ、
「おかーさーん!これあげる!」 
なんというガキ!
そして、いつものようにテレビの前に座りました。
すると、台所のほうで母の声が聞えたんです。  
『これだ!』




レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP














































 

 















 
































































利き手はどっちだ!!1





《あなたの料理が10倍美味しくなるマル得情報》はこちら



皆さんがレストランで味わうことがない料理や
料理の裏技、料理人の休日を大公開!


レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP


-- ----

Gorilla file 13  


利き手はどっちだ!!1


「利き手はどっちだ」 とその男は言った。
「右手です」 と僕は答えた。 すると、その男は右の腰のあたりから何か取り出し、僕の右手をつかんだ。そして、「ガチャリ!!」
 なんと!それは、手錠だったんです。 
「なんだ! なんなんだよ! 
何で俺が手錠なんかかけられなきゃなんないんだよ!」  
「もう終わりだ! 俺の人生・・・」

と言うのは大げさですが、捕まっちゃったんですよ! 
警察に、しかもフランスの・・・
フランスに住んでいたときのことなんですけどね。
日本でも捕まった事なんかないのに、しかも手錠! しかも本物! しかも異国! もう 『びいーーーっくり』しましたよ、
『ぶったマゲたぁーーー!!』ってかんじ。
その時は、ホントに信じられない事が、今!まさに起きている!
ってかんじでしょうか。 容疑は偽札! といっても偽札作っていたわけじゃあなくて 使ってしまったんです。 
何処で偽札が僕の財布の中に紛れ込んだのか知りませんが、
わからなかったんです。偽物と本物の区別がつかなかった・・・  
フランスに住んで半年くらい経っての大きな落とし穴・・・
 
定期券を買おうと思ったら、「チョット待ってください」 って言われて、
待ってたら制服着た警官が来ちゃって駅員と話してる、
なんか知らないけど僕のこと指差して見てるんですよ。
「ナンダよあいつら!人のこと指差して!日本人が珍しいわけでも
ねーだろ!」 なんて思っていたら、警官がやってきて 「身分証明書見せろ!」 って言うんですよ。
運悪く、ちょうどその時は、持っていなかったんです、部屋に置いてきちゃって、 そしたら、「利き手はどっちだ」  になっちゃったんです。
 身体検査もされちゃって。  警官は、「手を壁につけろ!」 そして、「足を広げろ!」 といったんです。 よくテレビで外国の事件が報道されると、犯罪者が路上で身体検査受けてるシーンを見るじゃないですか、 まさにあれですよ、 あれ!
 「ナイフなんか持ってないだろうな」  とその警官、
「持ってるわけないだろ! あんたねー! よく考えりゃわかるだろ! 被害者じゃないか俺は! さっきから黙ってりゃー調子にのりやがって!  だいたいなー! 日本人はフランスでいっぱい金使ってんだ! フランス経済に大きく貢献してんだぞ! もっと丁重に扱え、丁重に!」 
とは言いませんでしたが・・・
そして、《ミッドナイト・エクスプレス》という映画を思い出した。 外国で、軽い犯罪を犯してしまった主人公が終身刑になっちゃう重い映画・・・・ 。
まさか・・・俺も終身刑!  でも犯罪者じゃない! 身分証明書もってなかっただけだ!  しかし・・・・・つづく・・・



レシピ集TOP

裏レシピの裏技TOP




















































































 

 











 




























































1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36

About 2007年01月

2007年01月にブログ「Cooking Kong」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2007年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。


クッキング コング
最強の家庭料理プロジェクト
料理の達人への入り口   食卓を囲む意味とは?   料理秘密兵器一覧 
 復活する店  料理ソースの評価  スマートフォンのサイト
最新グルメ情報 最高級パスタを作る メディア掲載一覧